見出し画像

香りと記憶

特別養護老人ホーム、リネン庫に使用する杉材です。
あいにく指定の厚みがなく、削ることに。

削られていく音を聞いていたら、大工だった父を思い出し・・・・
香りだけでなく、音でも思い出ってよみがえるのね!!
と、うるさい音でしたが、なんだか懐かしい気持ちになりました。

ちなみに11月半ばを過ぎてるのに、半袖姿の弊社社長。
長袖苦手と言ってなかなか着ようせず、見てる方が寒いからどうにかして!
と言っていたのもつかの間、次の日鼻をズビズビ言わせておりました・・・(笑)


リネン庫用の杉材

特定の香りが、ある一定の事がらや記憶と結びつく現象をプルースト効果というそうです。
香りによって忘れていた記憶を思い出したことはありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?