見出し画像

VALORANT 2022 Champions Tour JAPAN VCT2022note #4~#6

おはようございます。HYSです。

今週末はVCTはおやすみ。ここ数週間は週末=VCTということで、リアルなノートを片手にかぶりついて観戦していました。

VALORANTは直観でわからないことが多く、学ぶ意欲がなければ難しい部分がある。プレイヤーでもプロの試合で起こっていることが理解できないことも。

そして、言語化が難しい分、文章との相性も良くはない。ただ、だからこそ書く意味がある。おそれく今年の暮れ、もしくは来年の年明けにはVALORANTは日本のeスポーツの花形と呼ばれるタイトルになっていると思います。

ただし、現状プレイヤーが増えるかと言われればそれは疑問。

観戦勢→プレイヤーへ

これがVALORANTの大きな課題ではないでしょうか。またそのあたりについても書いていきたいなと思います。

今日はVCTnote2022のまとめ。来週はいよいよPlayoffs。今年最初の世界戦に挑戦するチームが決定します。

来週を楽しみにしつつ、そこに向けて盛り上げていきたいですね。

【VCT2022note #4 VALORANT 2022 Champions Tour 初心者も楽しめる工夫】

VALORANTは公式配信が必須。というのも、解説の存在がとてもありがいんです。タクティカルシューターなので、戦闘シーンは一瞬の出来事。

戦闘に至るまでの駆け引きを楽しむ、そこを理解すると面白いんですよね。

そのサポートしてくれる解説者は必要不可欠。他のゲームより、本配信の価値が高いタイトルです。LOLなんかもそうでしょう。Riotが作っているだけある。個人配信がないのは、競技性を保つ上ではもちろんですが、本配信が一番という位置づけはすごく良いです。

元プロ選手のミラー配信もありますが、VALORANTは実況解説付きの本配信をおすすめします。

【VCT2022note #5 VALORANT 2022 Champions Tour Week1 終了!! 注目チームNortheption】

STAGE1のダークホース。僕も試合を観戦してから応援している。NORTHEPTION。

彼らは今日本のVALORANTチームに多い韓国人2名、日本人3名のチーム。先日の試合後、BlackWiz.選手のインタビュー記事でもありました。

まだまだコミュニケーションで改善できる点もあるようで、底が知れません。

Playoffsでは初戦でCrazy Raccoonと激突します。そして、次戦はおそらく予選で激闘を繰り広げたZETADIVISIONがあがってくると思うので、注目です。

【VCT2022note #6 VALORANT 2022 Champions Tour Week2 OPEN QUALIFIER】

Week2の予選の戦い。ここからは負けられない戦いで、各チーム戦術も駆使して勝ちへのこだわりが見えた試合が多かったです。

VALORANTは攻めと守りを繰り返すので、どちらを取りに行くか。キャラピック含め、試合前から情報戦が行われます。

相手チームも研究をして、作戦をハメにかかるわけですが、相手が絶対取りたい場面で覆すことができると波に乗っていったりします。

”試合の流れ”も見ていて面白いポイントです。

【さいごに】

今日でVALORANTの記事が20本に。

大会を軸にnoteを書けるのがすごく楽しいです。毎週話題もありますし、僕も勉強しながら楽しく書けています。

年内に選手の方にもお話しを伺いながら、記事を作成したいと思っていますので、楽しみにしていただければと思います。

ということで、今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。