見出し画像

VCT Masters 初勝利 NORTHEPTIONが勝つことの意義 日本は強い地域だ

おはようございます。HYSです。

ALGSから始まった連日続く世界大会。寝不足がピークに達しているんですが、それも吹き飛んでしまいます。

VCT STAGE2 Masters。VALORANTの世界大会で日本代表のNORTHEPTIONがタイ代表のXERXIAサーシャを降して初勝利。

PLAYOFF進出に一歩近づきました。

STAGE1のMastersのZETA DIVISIONと全く同じ展開になり、海外のキャスターやプロ選手達の配信では早くもNORTHEPTIONの今後に言及していましたね。

ちなみにこのチャンネルでは海外の放送に日本語字幕を付けてくださっています。最速であがってくるのも嬉しい。何より、日本チームをべた褒めしてる海外キャスターの方々が本当に見ていて気持ちいいです。

VALORANT Champions Tour 公式Twitterより

まずはNORTHEPTIONのこの後について。

今夜行われるEMEA代表のFunPlus PhoenixFPXに勝利することができればPLAYOFFS。FPXは今回が世界初出場のチームですが、実はSTAGE1でEMEAを制し、1位で出場する予定だったチームです。

残念ながら渡航制限で出場が叶いませんでした。

実力は強豪ひしめくEMEAでTOPクラス。suygetsu選手が今回出場できていませんが、XERXIAサーシャにも勝っているので、強豪であることには変わりありません。

VALORANT Champions Tour 公式Twitterより

そして、PLAYOFFSの日程も公開されました。

なんと、今夜の試合Nth vs FPXの勝者はEMEAの1位突破のFNATICとぶつかることが決定しました。

最近、FNATICはすっかり日本のeスポーツシーンにお馴染みのチームになりつつありますが、eスポ―ツチームとしては世界中にファンがいる正真正銘のBIGクラブです。

そして、数ある部門の中でも人気のあるチームがVALORANT。前回のMastersでZEAT DIVISION戦っておりますが、メンバーも変わっています。フルメンバーです。

EMEAを無敗で突破し、今大会の優勝候補。是非NORTHEPTIONと戦うところを見たい。

その為にはまずは今日。全力で応援したいです。

【日本のVALORANTが注目されている】

NORTHEPTIONは初めての世界大会で1勝を挙げました。これまでCrazy Raccoon、ZEAT DIVISIONと世界での勝利を収めてきましたが、昨年から違うチームが世界大会に出場し、結果を残しています。

昨日のNORTHEPTION勝利で、海外のVALORANTファンもZETAがいないことに少しは納得したでしょう。

NORTHEPTIONに関しては初出場です。これから試合を重ねるごとに成長する余地はSTAGE1のZETA以上。

つい先日まで世界で勝てないと言われていた地域が確実に注目されています。

その要因はチームや選手の活躍が一番ですが、観戦する僕たち、日本国内の盛り上がりも関係があります。

EMEAでキャスターをされているYINSUさん。すっかりお馴染みの方です。日本コミュニティに向けてのコメント動画が公式から出ていました。

埼玉のオフラインについても言及していました。

そして、動画の最後には【日本でVCTを!】と訴えています。多少のリップサービスはあるにしても、確実に世界に届いています。

これまで応援していて、こういう感覚はなかったんですが、僕らの声や想いがゲームに確実に影響しているんだなと感じました。

日本のZETA DIVISIONというチームが強いという見方から、

STAGE2の予選からの盛り上がり、そしてNORTHEPTIONが世界で勝ったことによって、

日本のVALORANTシーンが確実に大きくなっている
日本リージョンは強い

という印象を与えたのではないでしょうか。

NORTHEPTIONが勝ち進めば進むほど、日本のVALORANTシーンが明るくなる。

STAGE1とはまた違った世界の視線が彼らに集まっています。

今日も勝って、PLAYOFFSへ!!

#NthWIN

HYS

この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

849件

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。