見出し画像

VCT2022note #2 VALORANT 2022 Champions Tour 大会スケジュール

おはようございます。HYSです。

明日はいよいよVALORANT 2022 Champions Tour、VCT2022 日本ラウンオドの公式配信が行われます。

既に2回戦まで戦いを終えており、WEEK1 OPEN QUALIFIERは16チームに。

そして明日はベスト8を賭けた戦い3試合が放送されます。

画像1

昨年の世界大会でも勝っているCR、そして昨年のRiot Gamesの看板タイトル「League of Legends」での活躍が記憶に新しいDNGが今年VALORANTに初参戦しています。

楽しみです。その他にも放送はありませんが、

画像2

メンバーを一新し、今年は優勝争いに食い込むであろうREJECTや、

画像3
画像4

昨年日本でCRと日本の2強を担った、ZETA DIVISIONもいます。

他にも、CRから復帰したFisker選手要するFAV gamingとメンバーは変わりましたが、昨年ラストチャンス予選で決勝に進出し、世界大会にあと一歩のところまで迫ったNortheptionがぶつかったり。

放送されない試合も好ゲームが期待できるカードが目白押しです。

明日の試合も楽しみですが、今日はVCTがどうゆうスケジュールで進んでいくのか。わかりやすく解説してみたいと思います。

【VCT2022スケジュール】

VCT2022年間スケジュール

年間のスケジュールです。VCTは大きく分けて3回の世界戦があります。

1回目は4月にある『VALORANT MASTERS』です。今戦っているのはこの4月のMASTERSの予選ということになります。※MASTERSは予定が変更される可能性あり

昨年は日本からCrazy Raccoonが1回目のMASTERSに出場しています。

予定では2022年3月27日(日)に4月開催予定のMASTERSに出場する日本代表チームが決まっているということになります。

その日本代表を決める大会が今週から始まった【VALORANT CHALLENGERS 】です。VALORANT Champions TourVCTは上の画像の年間を通したこれらの大会の総称になります。

正確に言うと、今行われている大会名は”VALORANT CHALLENGERS Stage1”になります。

そして、5月には再び”VALORANT CHALLENGERS Stage2”が行われ、2回目のMASTERS。

ちなみにStage1でMASTERSに出場したチームはStage2日本ラウンドではシード権が与えられることになっています。

年間の世界各地域のツアーポイントの上位チームが集結し、2022年シーズンの世界一を決める【VALORANT CHAMPIONS】が行われる予定となっております。

これが年間の流れです。

そして、現在行われている、VALORANT CHALLENGERSの流れをご紹介します。

【日本ラウンド VALORANT CHALLENGERS スケジュール】

画像6

ここが少し複雑です。今開催されている最中ですが、明日2月19日に行われる試合は画像左上の「Week1 Open Qualifiers」の最終戦になります。

AからHまでのグループの勝者が来週2022年2月26日に行われる、「Week1 Main Event」に進出します。(画像の中央上)

明日は「Week1 Main Event」に進むチームを決める戦いということになります。

ここまではわかりやすいです。

ここから先が少し複雑。

今回のStage1には64チームが参加しています。昨日までに既に48チームは敗退。明日は更に8チームが敗退することになりますがまだチャンスがあります。

それが2022年3月1日(火)から行われる「Week2 Open Qualifiers」(画像左下)です。

こちらは64チームをA~Dの4ブロックに分けて、再びトーナメントを開催し、A~Dの勝者4チームが2022年3月12日(土)から行われる「Week2 Main Event」(画像中央下)に進出する流れ。

わかりにくいですね。ついてこれていますか?

そして、「Week2 Main Event」は予選を勝った4チームに加えて、「Week1 Main Event」で敗退した4チ―ムを加えた8チームで争うことに。

どいうことかというと、既に負けてしまったチームにも、明日負けてしまうチームにもまだチャンスがあるということ。

そして、Week1・2のMain Eventを勝ち上がった8チームで最後にPlayoffsを行います。

それが2022年3月24日から。

ここでようやく日本代表が決まります。

【さいごに】

少し複雑なスケジュールですが、負けたチームにもチャンスがありますし、勝ち上がったチームは日程的なアドバンテージがあります。

どれだけ過酷な闘いということが日程だけでもわかりますよね。

伝わっていればいいのですが…

ということで今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。