見出し画像

2021年振り返り 僕がゲームnoteで出来たこと

おはようございます。HYSです。

2020年の7月からnoteを書き始めています。ゲームのことが9割。

今年は書くだけじゃなく、書き続けていたからできた”書く以外”ことも多くて、数字以外のことがたくさんあったなと思います。

noteのおかげで刺激的な1年を過ごしました。

さて、今年も1年終わります。今日と明日は振り返り、感想など個人的なお話しです。お付き合いください。

【2021年の記録】

今年もnoteさんから素敵お知らせをいただきました。今年の数字の記録です。毎日書いていると特に感じるんでしょうが、改めて数字で見ると、今年も積み重ねたんだなとわかるので、ありがたいです。

これまでの累計と一緒に見ていきたいと思います。

■noteの記録

note2021振り返り①

全体ビューも月間4万ビューの平均がありますが、からくりというか。

2021230note数字

noteの数字にはヒミツがあって、正直数字をモチベーションにするのはおすすめしません。ただ、僕のように積み上げていく人間にとっては本当に励みになります。

特にフォローしていただいた方が400人になったのが嬉しいです。ほとんどの方が、ゲームのことに興味があったり、続けることにトライしている方だったり、これからも少しでも何か伝えればいいなと思います。

ただ、僕自身、まだまだ知名度も低いですし、毎日書きながら、記事自体のクオリティも上げて行く。そして、noteを活かして何かをしていくというところにトライしていきたいと思います。

もっと追求したいです。

今年特に感じましたが、何かをやろうとなったときに数字の力は大きくて、そこを見られる。ただ、そこを偽っても見透かされるし、結局自分のクオリティを上げていくことが絶対的に必要。

もっと成長したいなと思います。

応援していただけると嬉しいです。

【今年良く読まれた記事】

note2021結果

今年は、

①noteを通じて書くお仕事をさせていただいたこと
②ゲームの大会にnoteを使ったこと

この二つ。

ゲームジャンルのおすすめ記事に掲載していただいて、自身初の100スキを越えました。

ゲームの攻略本という幼い頃に大事にしていた物を自分が書くという本当に貴重な経験をさせてもらいました。

記事にもしましたが、このnoteは記事の出来やライティングの技術ではなく、続けたことで起きたサプライズだよという内容です。

続けることに自信も持てましたし、人に続けた方がいいと言えるようになりました。

そして、今年の下半期はnote×ゲームの大会についてです。ゲームの大会をnoteで創るということについて書いた記事です。

これについては明日また書きたいなと思うんですが、本当に得たものや学びが多くて、そしてこれからやってみたいなということも増えて。

来年はより多くの方と広めていきたい。

noteは使い方次第で、ただ書くだけではなくて、そこから派生する繋がりとか、昔流行った交換日記的な要素もあって、お互い言えない想いを表現できたり、それを共有できることが本当に良かったです。

この1年で1番の学びがこれでした。

来年は今年の経験を活かしてeスポーツ、ゲームでもっと活動の幅を広げていければなと思います。

毎日書くことは辞めずに、下手くそはひたすら練習、やらないと上手くならない。

その上でおもしろいことします!応援よろしくお願いします。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。