見出し画像

TOPストリーマーとTOPチームのオーナーが語る “成功するストリーマー”の共通点 前編

おはようございます。HYSです。

今日はとある動画をご紹介したいなと思います。ゲーム配信での成功についてです。

配信の目的も人それぞれだとは思います。友人とのコミュニケーションツールとして使っている方もいらっしゃると思うので、そういう方にとっては有益ではないかもしれないですが、

”成功する”というのはこれに限ったことではなく、そもそも人生において成功するということは必要不可欠。

成功なんていらない。今のままでいいと思う方もいらっしゃると思いますが、今に満足しているのであればそれがあなたの成功ということです。

要は自分が成功と思えるかどうかということですね。

【ゲーム配信者の成功とは】

今日の内容はこの動画からですので、先に是非ご覧になってください。正直サプライズはないですが、お話している方々の説得力はこれ以上ないです。

国内TOPストリーマーSHAKAさんと国内トップチームのオーナーおじじこと、高野大知さん。

今回の動画のテーマが成功している配信者の特徴や、成功するにおいて重要なこととなっており、ありそうでなかったテーマをこのお二方が話しているというのは本当に貴重だなと思ったのでここで取り上げてみました。

興味がある方は動画を是非ご覧になってください。なんならそれだけでも充分です。

①プレイべートでゲームしても楽しい

SHAKA「それ一番大事」CRおじじに聞く“成功するストリーマー”の共通点 より

これはちょっと僕たち一般人にはわかりにくい部分ですが、有名な配信者はオフでゲームしてても楽しいということです。

SHAKAさんはもう配信が生活の一部になっているので、と仰っていますが、中には配信が大変だという方もいらっしゃるようです。

ただ、これはある程度続けていて、且つ数字がある方の場合に限るでしょう。

ゲーム配信で本気で成功を目指すというのは動画の最後の方でも話題になっていましたが、

しっかり自分を分析し、自己プロデュースができる、計画を立てて目標に向けて努力できるというのがまず大事になってくると思います。

あとは基本的なことですが、声のトーンとか明るさとか、そもそもの部分で違いを出せる人というのも実はそんなにいませんよね。

②自分の配信スタイルをみつける

SHAKA「それ一番大事」CRおじじに聞く“成功するストリーマー”の共通点 より

SHAKAさんは長時間配信で有名ですし、演じていない等身大の姿が魅力的です。ご本人も仰っていますが、それが日常だと。

一方で、短時間配信でファンを惹きつけ、更にそこから動画視聴に結びつける。にじさんじのVtuber壱百満天原サロメさんの名前が出ていました。

配信スタイルというのは選べる人とそうでない人がいると思います。何が自分に合っているというより、自分にできるスタイルを確立するということです。

無理な目標やルールを作って守れないのは良くないですし、それが日常になるくらい自然になって続けることができるのが理想的。

自分のスタイルを持っている方はどんなことをしても強いと思います。ゲーム配信に限らずです。

【さいごに】

これから配信を始めようという方にはピンとこないかもしれない。ただ、根本的な部分ではとても参考になる話でした。

配信もそうですが、その人らしさがあるかないか。

配信を見ていても楽しそうでなければ見ているこちらも楽しくはないですし、友人や知り合いじゃないのにその人の配信に行くというのはよっぽどのこと。

ただ、今日の内容はある程度数字や経験がついてきた方向けの内容でした。

これは前半です。

そう、大事なことは後半。これは誰でも当てはまるし、何かに挑戦している人にとってはとても大切なこと。

僕もまったく同意見でした。後半についてはまた後日。気になるかたは動画を是非。

今日はここまで、ありがとうございました。

最後の最後に。

SmashlogTVとても面白いしゲストが毎度イケてるメディアなので是非。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。