見出し画像

VALORANT VCT STAGE2閉幕  CHAMPIONSへ 10チームの出場が確定 JPはZETA DIVISIONが出場へ 今後のVCT

おはようございます。HYSです。

【FUNPLUS PHOENIXがSTAGE2の王者に】

VALORANT Champions Tour公式Twitterより

VCT STAGE2の全日程が終了しました。2022年のVCT STAGE2優勝したのはEMEAの|FUNPLUS PHOENIXFPX》。

序盤はビザの関係でsuygetsu選手を欠き、プレイオフ初戦に同じEMEAのFNATICに敗れ、早々にLOWERへ。

LOWERの準決勝では再びFNATICとぶつかるも、このタイミングでsuygetsu選手が合流し、勝利。

前回王者Opticにも勝ち、決勝ではBO5、フルセットの末に、3-2で勝利。最後はsuygetsu選手のクラッチで決めるという本当にドラマティックな優勝でした。全9試合。

FPXはSTAGE1も渡航制限の影響で予選を突破していたにも関わらず出場できませんでしたから、ファンにとってはたまらない日々が続いたでしょう。

本当におめでとうございます。

大会通じてShao選手のクラッチ1vs複数は本当にたくさん見ましたし、FPSは年齢のことがよく議論されますが、32歳ANGE1選手の活躍はすごく気持ちよかった。

とにかく試合内容以上にドラマのあるFPXの優勝でSTAGE2は幕を閉じました。

【舞台はトルコイスタンブールへ 2022 VCT CHAMPIONS】

さぁ次はいよいよ2022年の年間王者を決める戦い。CHAMPIONSです。ここが1年の総括であり、最強チームを決める戦いになります。

■CHAMPIONS 2022年9月3日(土)~9月19日(月)

VALORANT Champions Tour公式Twitterより

STAGE2終了時点での出場チームは以下の通りです。

NA +1(LCQ)
Optic Gaming
XSET

EMEA +1(LCQ)
FUNPLUS PHOENIX
FNATIC

APAC +1(LCQ)
PAPER REX
XERXIA

BR +1(LCQ)
LOUD

LATAM +1(LCQ)
Leviatán

KR +0.5(LCQ)
DRX

JP +0.5(LCQ)
ZETA DIVISION

※BRとLATAMは合同予選で2枠
※KRとJPは合同予選で1枠

既にCHAMPIONSに出場を決めているチームは上記の10チーム。

■LCQ 2022年8月8日(月)~8月15日(月)

残りの6チームはLCQ(=ラストチャンス予選)で決まります。

日本からはSTAGE1で世界3位に輝いたZETA DIVISIONの出場が決定しています。NORTHEPTIONはLCQにまわることが決定しています。

気になるJP、KRの残りの枠は1つ。

韓国の3チーム、中国の2チーム、そして、日本の3チームで争います。NORTHEPTION、Crazy Raccoon、REJECTです。

LCQについてはお話を伺ったので、また近くなったら書きたいと思いますが、とにかく厳しい戦いです。REJECTはまだメンバーが発表されていないので、気になりますね。

JP/KR/CNLCQ88()815()に開催予定です。

そして、その前に。

【VALORANT GAME CHANGERS 7月30日(土)~8月7日(日)】

時期が前後してしまいますが、今月末からはVALORANTの女性最強チームを決める公式大会。

7月30日~8月7日の日程ですが、放送があるのは86日、7のみになるようなので、情報はまた集めたいなと思います。

どこかのチームにお話を伺えれば、女性チームについても書いてみたいと思います。

そして、女性キャスターの募集もしていたので、どなたが選ばれるのかというのも注目です。

【さいごに】

ということでまだまだ公式戦が続くVALORANTですが、実は来シーズン2023年は少し変化がありそうです。

これはまた新たな挑戦になりそうですし、色々議論がされそうな内容です。

VALORANTは競技シーンのために作られているゲームです。プロゲーマーのためのゲームということです。

我々ファンは今の形で充分楽しめているので、何も問題ないように思いますが、実はそうでもない。

そこでRiotGamesは新たな試みをトライすることに。そのあたりについてまた書いてみたいと思います。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。