見出し画像

VALORANT 2022 Champions Tour STAGE2 開幕 『Stop ZETA DIVISION』 STAGE2の見どころ VCT 2022 note

おはようございます。

ZETA DIVISIONの快進撃から2週間。世界第3位に輝き、日本、いや世界中がZETAWIN、そしてNICEと叫びました。。。

感動と興奮がまだまだ鮮明に記憶に残っている訳ですが、

早くも次なる戦いが始まりました。

『VALORANT 2022 Champions Tour STAGE2』

再び世界への切符を賭けて日本のチームが凌ぎを削ります。他地域では既にスタートしていますが、日本も始まります。

STAGE2のテーマはこれしかないでしょう。

どこがZETA DIVISIONを止めるのか

前回の予選をご覧になっていない方もいらっしゃるかと思います、世界3位のZETA DIVISIONに他の日本チームが敵うのかという疑問もあるでしょう。

STAGE1も結果だけ見れば無敗で日本を制したZETA DIVISIONですが、落としたMAPもありますし、無敵だったかと言われれば決してそうではなかった。

他のチームはノーチャンスかと言われれば決してそうではありません。

もちろんZETAが強いのは変わりません。世界大会で更に強くなったと言っていいでしょう。

【2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR】

VCTJP 公式Twitterより

現在行われているは今年2回目のCHALLENGERS。
7月に開催予定の今年2回目の世界大会の切符をかけた戦いです。

そして、9月の年間世界一を決めるCHAMPIONSの出場枠を争っています。日本予選もポイントの対象になっています。

しかし、CHAMPIONSはZETA DIVISIONがSTAGE1で好成績を収めたため、現状はZETADIVISIONが濃厚です。

となると、STAGE2でMASTERS世界大会に出ることがその後のCHAMPIONSそして、2022年、世界と戦える最後のチャンスになります。

■STAGE2スケジュール

VCT 公式HPより

本日(2022年5月10日)からWEEK 1 OPEN QUALIFIREが始まっています。

公式配信は週末からと思われますが、配信スケジュールは大会公式Twitterで確認をしましょう。

■WEEK 1 OPEN QUALIFIRE 出場チーム&トーナメント

本日から5月15日(日)まで、全63チームがA~Gのグループに分かれて、BO3(2マップ先取)でトーナメントを戦います。
※ZETA DIVISIONは5/21・22のMAIN EVENTからの登場です。

63チームが1週間で一気に8チームまで絞られます。

今週末のグループ決勝から放送があると思うので登録しておきましょう。

【世界の基準になった優勝候補ZETA DIVISION】

まずは優勝候補。これに異論はないでしょう。

STAGE2の見どころはどこがZETA DIVISIONを止めるのか、もしくはZETA DIVISION世界基準の力を見せつけるのか

これしかないでしょう。ZETAに対抗するチームがどれくらい出て来るのかというのがみどころです。

各チームはZETA相手にどれくらい戦えるかで世界との物差しにもなります。ファンとしてもSTAGE1より観戦のポイントがわかりやすくなりました。

VALORANTは戦術が重要なゲームですので、対ZETA対策もあると思います。ここも注目ポイントです。

■新メンバーと新チーム

開幕ギリギリの発表をしていたチームもありますが、STAGE1の上位チームにも選手に動きがありました。

CrazyRaccoonはRion選手が復帰。以前所属していたMunchkin選手はSTAGE2には出場していないようですが、その後の動向が気になります。。。

僕の推しチームNORTHEPTIONはXandrite選手の代わりにFENNELからDerialy選手がin。

そのFENNELも大幅にロースターが変更。他にも多くのチームがロースター変更をしています。

週末に残ったチームについては改めて紹介したいと思います。

ZETADIVISIONがオール日本人チームで、STAGE1のレイキャビクで勝因のついて『試合中の修正力』を挙げていました。

コミュニケーションと阿吽の呼吸。

各チームAIM力が飛び抜けている選手はいます。それこそ韓国のプレイヤーはSTAGE1でも見せつけてくれました。

ただ、それだけでは勝てないというのはSTAGE1でわかったことなので、STAGE2は各チームのコミュニケーション力、チームの力を観ていくと楽しめるかもしれませんね。

おそらくキャスターの方々もそこは触れてくれると思います。あのZETAを一番見ていますからね。

さぁ、再び最高の2ヵ月が始まります。

HYS

※過去のVALORANTの記事は下記にまとめてあります。

この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

842件

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。