見出し画像

ベルギー ブリュッセル

ベルギー1日目🇧🇪

お久しぶりです~長いの投稿するの2か月ぶりくらいな気がする(笑)
2か月前に振り返って、クリスマスに行った旅行の続きを投稿していきます

一緒に旅行している友人が、ベルギー育ちなのでここからの旅程は全任せ(笑)
(ありがとう❤️🙏)

この日12月24日クリスマスイブだったので、まずは、ブリュッセルの教会へいきました。礼拝に来ている方をたくさん見ました〜

そのあとは、教会付近にある、クリスマスマーケットへ
大きな観覧車がマーケットの端にあります🎄

ワッフル〜❤️

夜ご飯前だったので、とりあえず、フリットを食べました。🍟
フリットとは、二度揚げしたポテトフライで、ベルギー名物です
5種類くらいのソースから選ぶことができました。
私たちはカレーケチャップ🍛

寒い中、暖かい味の濃いものを食べるとセロトニンでる(笑)
なんで、逆の要素を持つものを組み合わせると脳は幸せを感じるんかなあ…
ハッピーターンの甘い×塩 もそうやし、
ハニーチーズピザとかも

セロトニンスマイル

この後は、グランプラスへ
ブリュッセル観光一番の目玉です👀

わーーー

グランプラスとは、12世紀以降に建設された建物に囲まれた大広場で、市庁舎や王の家が囲んでいます。数百年以上前には、街の経済活動や政治の中心地だったのかなと思います。16世紀には、このグランプラスで処刑も行われていたそうです。

この広場の四方こんな美しい建物が建っています✨✨

今は、ホテルやレストラン、カフェなどが広場を囲む建物に入っているみたいですが、どのお店も伝統、文化的な外観を守っているので、数世紀前の街に来たような気分でした🤍

そのあとは、キラッキラの商店街
ギャルリー・サンチュベール へ✨✨

今調べてみたら、1847年に完成したヨーロッパ最古のアーケードらしいです!
このアーケードには、チョコレートやさんがずらーっと並んでます。

ゴディバ、ピエールマルコリーニ、あとは、名前覚えてないけどほんとにたくさん、、、チョコ通りです🍫
日本で人気なゴディバはベルギー生まれですが、ベルギー現地民は特別視している感じはなかったです 

そのあとは、chez leonというレストランでディナー🍴
ムール貝とベルギービールを頂きました
私ビールあんまり詳しくないですが、苦みの少ない、飲みやすいビールでした!🍺

落書きかわいいな笑

こんな感じでベルギー1日目終了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?