見出し画像

自分の学年やばいらしい【後編】


↓前編を見ていない方は是非

今回は後編 自分のクラスについて話したいと思います。

今回個人的に結構うざいと思った時の話なので、口が悪くなる部分もありますがご了承下さい。

◼️あらすじ

前編で話しましたが、自分のクラスの男子4人がクラスの女子を盗撮したらしく、テスト期間が終わった後しばらく学校に来ていませんでした。

そのうち2人は来なくなって1週間ほどで学校に来ましたが、残り2人は終業式にも来ませんでした。

しかもテストの時って出席番号順の席になると思うのですが
まだ学校に来ていない2人は、出席番号の席で自分の前と斜め前にいる人でした。

今回呼び出された人たち(その人たちとつるんでた人たち数名も)は入学してまもない頃にもやばいことをしていました。

◼️人生やり直せ

クラスにすごい声と名前が可愛い男子(ここではHくんとします)がいるんです。

自分はそいつらとHくんが話してるところを見たことはなかったのですが、
男子は大体苗字で呼び合ってるのに、Hくんのことは名前で呼んでました。

それは自分が気にしすぎているだけかもしれませんが、次の方が本当にびっくりしまして。


英語の授業で出席確認する時、名前呼ばれたら『hear』と返事をします。

Hくんが『hear』と言うとそいつらはくすくす笑っているんですよ。

それだけじゃなくて、そいつらはHくんの『hear』を真似しだしたんです。
最初休み時間にやってたのですが、次第に英語の授業の出席確認時にやるようになりました。

それからしばらく経って、Hくんはしばらく学校に来なくなりました。
2・3週間後にテストがあったので、テストの数日前には来るようになりましたが。

自分はHくんとほぼ話したことがないので、実際ただただ体調不良で休んでいたのか、いじられたせいで学校に行きたくなかったのかはわかりません。

ですが、自分はこんないじめとも言える現場を目の当たりにしたのは人生で初めてでした。


幼稚園の頃、男子にブスとかデブとか言われました。
多分あるあるですね。


小学生低学年の頃は、クラスの男子に変な呼び名つけられたり、消しゴム奪われたり、授業中立たされたり、筆箱にマッキーで落書きされたことがあります。

された当時はいじめだと思いましたが、大したことない男子のちょっとした悪戯ですよ。

…そいつと中1同じクラスで終わったと思いました。
変な呼び名つけてきただけのやつは今同じクラスです。気まず。

あと、なぜか自分のことを嫌う女の子に冷たく話されたり、明らか嫌ってる人にする態度をされましたが、自分もそいつのこと嫌いなんで笑


小学校中学年の頃は、いつも遊んでる友達に靴を取られて外に出られないようにされたりしました。

それも別に外出れなかったら死ぬ訳じゃないし、今考えるとどうってことないですね。


小学校高学年の頃は、なぜか自分のことを嫌う女の子に目の前で自分のこと愚痴られたこともありました。

卒業式のクラス写真に写ってるそいつの顔マッキーで塗りつぶしてやろうかと思ったこともあります笑



今までこんなこともありましたが、たかがこの程度のことですよ。
他の人がされているのは見たことがありませんでした。

高校生にもなってそんなガキみたいなことしてんのかって話です。
声とか名前いじるとかお前ら何歳児なん?って感じです。

◼️義務教育受けてましたか?

学年全体ではどんな人たちがいるのか知りませんが、少なくとも自分のクラスはどんな人たちの集まりなのかは入学して約3ヶ月ですがわかります。


学校は集団で生活するので、誰かとの関わりは必須です。

自分勝手に行動しては周りに迷惑になることくらいは義務教育受けて、誰もが感じたことあるのではと思います。

正直、自分のクラスは集団行動が下手くそです。
というのもリーダータイプが極端に少ないためです。

今文化祭の準備を進めていますが、他のところに比べて計画性が全くない。

本当に頑張っているのはHR長だけです。

クラスの人はみんな無責任な人ばかりです。
仕切る人がHR長だけしかいないからって全部押し付けて、指示もらうまで遊んでる。

HR長と副HR長も協力すればいいものの、副HR長も仕事してるイメージがありません。

グループLINEで集まれる日のアンケートとっても、結局いつ集まるのかわかりません。

買い出ししないと何も始まらないのに、最初8月に買い出し行こうとしててアホかって思いました。

◼️美術部舐めんなよ

しかも本当に酷いと思うのが
クラスのポスターやのぼりを作らないといけないのですが、全部美術部に押し付けられました。

しかもそれが決まったのが美術部が展示会あって公欠だった時です。
任せる人たちがいないところで勝手に決められて、仕事を押し付けられたんです。

HR長も言っていましたが『自分たちはセンスないからできない』『得意な人がやるべき』だと。

それがものを頼む人の態度ですか?

自分たちだって運動部の人の大会のように展示会があって、その日までに作品を完成させたくてはいけません。

運動部の人は体力的疲労があって1番大変そうというイメージがありますが、文化部舐めてるんですか?

授業終わった後に集中して作品と向き合って、あーでもないこーでもないって試行錯誤してるんですよ。

文化部は暇人だと思ったら大間違いです。

美術部の人は絵描くのが好きな人の集まりだと思われてますけど、何を描くかとかにもよるし画材にも得意不得意があります。

絵のことについて全任せしとけばいいと思わないでください。

『できない』は『したくない』の間違いじゃないですか?
自分ができるかどうかなんて、やったことないから知らないでしょう。


自分は中学2年までソフトテニス部入ってたんで運動部の気持ちはわかりますよ。

忙しいですよね、毎日体力消費しまくって。

今考えると30分かけて朝早くから部活して、授業して、午後も練習だのトレーニングして、また30分かけて帰って、勉強するという生活をしててよく生きてこれたなと思いますよ。


絵を描くのだって疲れますよ。

そういう人って、絵を仕事にしてる人は好きなこと仕事にできて楽しそうとか呑気なこと思ってるんですかね。

自分だったら絶対仕事にできませんね。

まず期日を守れません。自分のペースで描きたいので。

あと、人に頼まれたもの描けません。自分がその時に描きたいと思ったやつじゃないと、最後までモチベーション続かなくて描いてられません。

だから絵を仕事にできてる人って純粋にすごいなと思います。


なのにこっちのことも考えずに仕事押し付けて、どういう神経してるんですかね。
舐められたもんですね全く。

◼️締めの雑談

自分のクラスの本当にやばいと思ったことでした。

他にも思うところはありますが、これ以上愚痴言ってもって感じなのでね。


ちなみに中2までソフトテニス部入ってたと言ったのですが、その後美術部入りました。

辞めた理由は、そもそもテニス部に入った理由は母に運動部に入るよう言われて、その時幼馴染とテニス習ってから入ったんですよ。

その幼馴染は部の中でも上手い方で、早くから一個上の先輩と試合していて
結果部長になりました。

他にも2人幼稚園からの友達いてその4人(全員の名前のイニシャルをとって『KANIメン』と言ってました)でよく遊んだりしてたのですが
1人は抜群に運動神経がよかったので上達が早く、もう1人はすごい努力家で、その2人はペア組んでまして同学年の中で2番目に強いペアでした。

自分はテニスを習ってた時も別に上手くなりたいと思ってなくて、遊び感覚でした。

こんなしょうもない理由で部活に入ったやつが、努力している仲間と一緒にいたら足枷になると思って辞めました。

あとは単純に勉強との両立が難しくなったからですね笑

最近高校もバラバラなのであっていませんが、KANIメンの3人はLINEの誕生日カードに全員最後に大好きと書いてくれてて嬉しかった記憶があります。
…自分は照れくさいので書きませんが笑

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?