見出し画像

管理職を打診された後輩から相談された時に考えること

管理職に全く魅力を感じることができません
管理職の魅力についてどんなに真っ当な理由を論じられても反論できる自信すらあります

なので、かわいそうに最近は若い子が管理職になっていますね
まだ仕事において成長過程で、自己管理すらも苦労している若い子なのでメンタルがすぐに崩れますよね

管理職を打診された子は打診されただけあって、コミュ力もそれなりで仕事ができる子達なので、大体の子は管理職がいかに大変かを理解できるからこそ悩み

「管理職を打診されたけどどうしたら良いか?」と言う相談を何度か受けたことがあります

後輩の相談には全力です
まず、何故管理職になるのを躊躇するのか
ここは大事なので、大きな理由から小さな理由までしっかり聞きます

致命的な理由があり、会社がそれに対してフォローする力がなさそうだったら絶対辞退を勧めます

他にもメンタル弱さ、仕事以外の環境の問題などあれば、「今じゃないかも」と言うかも知れません
やっていくうちにメンタルが強くなると言いますが、人によりけりです 

近くで応援してくれる人ではなく、近くで手助けしてくれる人の有無も大事です

部下についても考えます
この人達の上司になっても良いのか?と考えてもらいます
絶対的な問題児がいる場合は、上司になっても問題処理で日々頭を抱える未来しかありません

自分のキャパは増えるものではなく、増やした分を別のどこかで減らすことが出来るようになるから増えたように見えるだけだと思っています
減らすことが器用にできないうちに増やすことだけしていると自律神経がおかしくなる気がします

自己成長のために管理職での経験を勧める人もいるかも知れませんが、全くそうは思いません 
そんな安易な勧めで、メンタルが病んでしまった人を何人か見ています
腹立たしく思います

会社からの打診は勧誘に近いので、納得がいくまで冷静に判断して欲しいことも伝えます

ちなみに、周りの管理職の方で人間的に尊敬する人はほんの一握りしか見たことがありません
素晴らしい事は言えるけど家庭が疎かにになっている人も多く感じますし
管理職のパートナーの愚痴は山ほど聞いてきました

最終的に相談してきた子を色々な面から見て、今管理者になってもバランス良く過ごせそうに感じたら軽く背中を押して、そうじゃなかったら軽く辞退を勧めます

あくまで最終的には自分で決める事も大事なので、私の意見は参考程度に捉えてもらう事もちゃんと伝えます


どんな時も自己成長を意識して、少しでも行動に移して考えて仕事をしていれば、そのうち適時がやって来る
そして、自己決定がどんな結果になってもたくさん考えて出した答えなら悔いはないはずと伝えます

焦らずに学び続けて過ごして欲しい
自分でしっかり自分を守って欲しい
変な大人に潰されないで欲しいな

とりとめもなく書きましたが
何度かの相談を受け、そんな事を考えました


雑談ですが
部活の部長とか良いですよね
決して部活のエースじゃなくても、みんなに慕わられまとめる力がある人がなるでしょ
生徒と先生がギクシャクしても間に入ってくれたり
目立たなくても何気に1人1人のことを見ていてくれたり
同じ部活やっているのに成績も良くて、でも自慢したりしない
まとめる時になると、急に光りだす
良いよねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?