見出し画像

12年のブランク 看護師復帰まで

妊娠中に仕事を辞めました
夫との話し合いと、親からも子育てとの両立は私には無理だと言われそうしました

確かに当時は夫・両親含め頼れる人が誰もおらず、子供に何かあったら動けるのは私しかいなかったので働くのは無理だと思っていました
そんなこんなしてるうちに2人目も授かり月日は流れ12年経過

そろそろ時間ができたことと、子供が病気しなくなってきたので仕事するという選択肢が見えてきました
とはいえ頼れる人がいないのは変わらぬ状況なので、時短勤務で働ける時にだけ働く仕事を探すことにしました

スポット派遣は1日だけの派遣もたくさんあると知ったので、とりあえず看護師派遣会社4カ所くらい登録しました
ブランク12年の看護師なんで働かせてくれる気がしません
採血できるかも分からなかったので、当時ナースバンクで開催していた人形向けの採血研修に参加しました
登録して講習うけて実施
人形だしねぇと思いながらプス…
逆流なないけど壊れてる?
先生「入ってないですね…」

自信喪失しながら人形相手に真剣にプスプス針を刺していました

自信なくなったので、バイタル測定メインの業務を探しました
最初に目に止まったのは近所で9−15時 デイケアのバイタル測定中心の業務
とりあえず1歩出なきゃと思いエントリーしました

12年のブランクよサヨウナラー

初日の朝
何年も病気しなかった子供が熱を出しました
まあこんなもんですよね
何度もこんな風に過ごしてきたことを思い出しました
何かあると熱を出すよね
なぜか以外と子供は元気だっのと、引き返せない気持ちもあったので仕事に行くことにしました
あたふたしたしながら必死に仕事をこなしながらも、子供のことも気になって休憩には電話して、終了とともに即帰宅
幸いすぐに解熱して調子も良かったので安心しました
それでもあの時仕事に行ったことは後悔しています

それからしばらくは仕事する気になれなかったです
子供が無意識のうちに「仕事しないで」って言ってるような気持ちになり、やっぱり仕事するのやめようかなって憂鬱になりました

気持ちが落ち着いた頃にようやく次の仕事を考えるようになり、毎日派遣会社から送られてくる大量の募集に目を通して出来そうな仕事をポツポツするようになりました

主に健診センターで血圧、問診、視力、聴力などの半日のお仕事が多かったです 
色々な看護師さんに出会い、色々な情報を得ながら少しずつリハビリしながら進みました

出張健診、デイケア、力士さんの健診、コンサートイベントの救護班、遊園地の救護室などなどもして、度胸だけはかなりつきました

1年くらいかけて慣らして、1年後には独自看護師アンケートでおすすめクリニックNo1の整形外科でパート就職になりました

復帰で大事なのは「度胸と謙虚さ」だと思います
やっぱり一歩踏み出す思い切りが必要なわけで、成長もなければ変化もないです
分からない事はすぐに質問できる勇気も大事です   
謙虚さは自分のキャリアなんて大したことないことを自覚して、その場その場での流れややり方を教えてもらう姿勢は大事かなと思いました

ちなみに、その後整形外科でゆっくり針刺しの技術を習いました
採血エキスパートになりたくて整形外科を辞めてスポットバイトで健診センターの採血担当となり、ひたすら採血の日々
満足したところでやりたいと思っていた内視鏡介助を学び生検とクリップ介助ができるようになりました
まだ先はありますが省略

もし、子供を預けられるなら
復帰最初は採血が少しあるクリニックのパートが良さそうな気がします
出来れば同年代や同じような環境の看護師さんがいる方が働きやすいです
すぐに見つかるわけないので、ゆっくり時間をかけて条件の合うところを探すと良いと思いと思います
クリニック業務が一通りできるようになっておけば、あとはライフスタイルに合わせて仕事選びをしたり、やりたい科のクリニックに転職しやすくなります

私より長い期間のブランクがあって復帰した人は見たことありません
私でも復帰できたので、皆さま安心して復帰されてください

私独自の「何科のクリニックが良いか」看護師アンケート結果の詳細はいつか書いてみたいけど、さすがにnoteでは書けないかな💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?