見出し画像

”親友”って...


こんにちは。ゆうきです。

暑い日が続いています。私の会社では現在も在宅が続いています。正直めっちゃ嬉しい。

お昼休憩に書いています。家ならお金もかからないし、こうやってすぐパソコンも開けるし最高です!


さて、今回は人間関係のお話です。

●友達って?

みなさんには「友達」と呼ぶことのできる人は何人いますか?

...私は正直わからないです。




在宅勤務が増え自由な時間な増えたことで人間関係について最近よく考えるようになりました。

その中で、友達ってなんだろう...?とよく考えていました。




自分にとって友達とは...

・自分と会ってくれる
・飲みなどに気軽な遊びに誘える
・逆に誘ってくれる



と結論づけました。そこで思ったんです。

..友達多いんじゃないか?と。

この基準でいくと、私は大人数の飲み会が好きなので呼ばれることもたまにあります。もちろん大勢人がいるわけですからそこにいる人も全員友達になります。


ただ、”親友”となると話が違ってきました。



●じゃあ、親友って...?


友達は、結果私の周りには多いということがわかりました。

ですが親友ってじゃあなんだろう...と思ったわけです。



先生に聞いてみました。親友とはとても仲がいい友人のことだそうです。


...要は自分の話もできて相手の話も聞く気があるってことですね。と解釈しました。笑


そう考えると親友はみなさんの周りにも少ないと思います。もともと根が陰キャラなのだからか、人に興味がないからか私もとても少ないです。


あと、この定義に

・新たな発見があるかどうか
・秘密を守れるか

が私流の親友の定義だと考えました。

その人と何回も会って、毎回新たな発見がないと正直つまらないですよね。お金や時間の使い方を考えるようになってからこれは感じていました。

あとは秘密を守れるか、これも大事です。やっぱりバラまかれたくない話もあるわけで...面白い事に友達レベルの人に秘密を話すとすぐ周りに言ってしまうんですよね。これで何度も失敗してきました。

逆に今、親友と呼べる人たちには自分の秘密もすらすら言えます。相手の秘密も言おうとする気には全くなりません。

多分、『お互い良い意味で干渉しないんですよね。』

干渉する気がないから言うことも無いし、干渉したいから周りに話しちゃうわけで...同年代にも他人の秘密を喋って仲間意識を形成している「友達」がいっぱいいるので大丈夫かなあと思って見物してます笑


まあこれが今回言いたかった事です。

良い親友は干渉しないところから!


これに限ったことではありませんが、少し考えてみると人間関係の断捨離がうまくできてスッキリしますよ。

実際私も断捨離して、もうネット上だけ(zoomなど)でいいかなあと言う人もいます。お金かからないし。



みなさんも良い親友ライフを!では、また。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?