見出し画像

この街の好きなところ

こんにちは。
名古屋市北区在住歴かれこれ7年ほどになりますが、なぜこの地域でつながりのもてるコミュニティをやりたい!と思ったのか。
住んでいると好きなところがたくさんできました。この好きな気持ちを共有したい!住んでて楽しい!そんな街に住んでいる人もきっとステキだろうからコミュニティでつながれたらもっと楽しくなるだろうな、と思えたからです。
たくさんある街の魅力ですが、少しだけお伝えしたいと思います。

1.新旧の共存
 昔ながらのレトロ喫茶や居酒屋などがある一方、若い人の新しいお店もよくできています。
静かな住宅街もある一方、ぽこっとマンションやチェーンのドラッグストアができたりして、古いものと新しいものがバランスよくあるなと思います。いつもどこかで工事をしていて直したり新しいものをつくったりしていて、街の変化に目が離せず、住んでいて楽しいです。
 住んでいる世代も若者からお年寄りまで幅広く住んでいる気がします。郊外に行くと歩道を歩く人が全然いない!ということもありますが、このあたりはよくいろんな人が歩いているのを見かけます。

2.季節を感じる暮らしができる
 生活圏内に季節を感じる要素がたくさんあって感性的に豊かな生活ができる気がしています。桜並木の素晴らしいところや、大通りの銀杏並木など、身近なところにいろんな植物があるので、季節の変化を感じられます。
 それに夏祭りや左義長など近所の神社や小学校でお祭りや行事をしているので、もうこれをやる時期か、とイベントごとからも季節を感じられます。
 八百屋や魚屋もあるので、店頭の変化からも季節感を感じます。

 他にもいろんな魅力があるので、ぜひそんなお話しも振り返りの中で聞いたり話したりできたらいいなと思います。
 だからここ名古屋市北区でご近所で地域コミュニティとして振り返り、やりたいです。一緒に振り返ったり、話したり聞いたり、応援したいと思ってくれた方、あなたからの連絡をお待ちしています。コメントやDM等でご連絡ください。ドキドキワクワクしながら待っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?