見出し画像

地域コミュニティ、一緒に始めませんか?

はじめましての方も、そうではない方も、どーもこんにちは。 どうしてもやりたいことのためにドキドキしながら投稿してみます。よければ読んでください。久しぶりの投稿になりますが、今後は地域コミュニティに関することを投稿する予定です。

私にはここ2.3年で新しくできた夢があります。それは地域コミュニティをつくること。
少し掘ると面白く、いろんな人がいそうな私の住む街、名古屋市北区。その手が届くところで地域コミュニティをしてみたい。
何をしたいのか。ゴールは「あり方」でつながること。ここで暮らしたり働く人たちが、にこっと笑ってごきげんでいられる、そんなそれぞれの「あり方」にいいねを出し合える関係をつくりたい。手の届くご近所にそんな関係があったら素敵でしょ?

オンラインのつながりもいいし、友達もいいけれど、「あり方」を応援しあえる仲間ができたら心強い。そんな地域コミュニティ。
そこからずっと考えていました。そんな「あり方」を作るために、なにをしたらいいのだろう、と。
できたりやれたらいいなと思うことはたくさんあるけれど、自分の中で一番「あり方」がにじみ出る場は振り返りの場、時間でした。内省、リフレクションともいうその時間。
振り返りを続けていくと自分がにじみ出て来て、振り返りをシェアする場にいる人とは肩書ではない「あり方」でつながれる。自分の足で人生を歩き、自分で自分のごきげんを作れるようになる。そうなると自然とその場の人を応援したくなる。
そんな時間や場をつくることから私は自分の地域コミュニティを作りにむけた一歩を踏み出したい。
そこで私はそのままでいたい。私は今、いわゆるワーママで、仕事も育児も色々ある。時間の使い方や趣味や変わったこともある。でも、結婚しても子どもができても変わらない趣味だってある。家庭との両立だけじゃない仕事の悩みや野望だってある。今、ここで語っている地域コミュニティを作りたいって夢だってある。
肩書だけじゃ見えない、好き嫌いや大事にしたいこと、やめたいことを今、この時に自分の周りであったこと、やったこと、感じたことを通して見つめ合う振り返り。そんなことをしたいです。

だからここ名古屋市北区でご近所で地域コミュニティとして振り返り、やりたいです。一緒に振り返ったり、話したり聞いたり、応援したいと思ってくれた方、あなたからの連絡をお待ちしています。コメント等でご連絡ください。ドキドキワクワクしながら待っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?