見出し画像

マッチングアプリで出会った飾らない女性との話。

風呂桶とマルチビタミンと

昔、一人の女性と出会った。
出会いは最近流行りのマッチングアプリ。その女性はなかなかにきれいで、僕なんかには不釣り合いと思える人だったがなぜか僕とマッチングしてお互いにメッセージでの遣り取りをすることになった。
どうせ高飛車でお高く止まっているんだろうと自己防衛のための酸っぱい葡萄理論で身構えていた僕だったが、始まってみればそんな感じもなく、僕の話をよく聞いてくれる素晴らしい女性だった。

そして積極的だった。

僕がいつもの臆病癖で尻込みしていると彼女の方から食事の誘いをしてくれた。あんまりに急だったものでお店選びなどどうしようかと悩んでいると、初めてはそんなに畏まった場所ではなく気軽にファミレスでいいといってくれる。それでは少し寂しい気もしたが、飾ることのない素直な性格なのだろうと思い。僕は了承した。

そしてファミレスデートの日がやってきた。

彼女は写真で見たよりも可愛らしい感じで僕は緊張を禁じ得なかったが、話してみるとメッセージのやり取りをしていた時のようにスムーズに会話のキャッチボールができて、自然とその緊張はほぐれていった。

そして、

一通り食事しながらの自己紹介と世間話も終わり一息ついた頃、彼女はおもむろに鞄から錠剤を取り出しそれを飲んだ。

「なにか病気だったりするの?」

僕はそう聞いた。というか聞いてしまった。
そして、そこからの彼女の演説はすごかった。
これは薬ではなくビタミンやミネラルがバランス良く配合された自然なサプリメントでこれを飲んで私はこう変わったとか、こういう理由でこれを飲むのは体にいいとかそんな話を丁寧に語ってくれた。
まぁここまで読んでいただいたなら分かる人もいるだろうが彼女はマルチの女だったのだ。
それを悟ったときは非常にショックだったし、情けなくなったしで彼女が熱く語るほど僕の気持ちは冷めていった。

それでも僕の心に残った事はある。

それはビタミンやミネラルというのはその一つ一つが木でできた風呂桶の板のようなものでせっかく栄養と言う名の水を風呂桶に入れたとしても、一つでも長さの足りない板があればそこから水はこぼれてしまう。
だからビタミンやミネラルはバランスよく取らないといけないんだと言うこと。

なぜこれが心に残ったのか。

その理由は未だにわからないが、僕はバランスの良い食事を心がけるようになり、そのせいか風邪もひきにくくなった。健康に関することも積極的に情報を入れるようになって今ではジムにも通っている。

それでもなぜだろう未だにサプリメントには抵抗感がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?