見出し画像

ポケモンから読み解く人間のステータス

こんちには、Hexa#6210です。

人生とゲームって似ている要素が多くありますね。
今回は有名ゲーム「ポケモン」のシステムから人間のステータスを読み解いてみます。

ゲームシステムだから笑ってみていられるパラメータも自分に置き換えると笑えなくなる現実に変わります。

一部の人にとっては見たくない事実かもしれませんが、コレを読み解けばたとえ自分がコラッタだとしても人生を有利に勝ち抜くヒントを得られます。

ポケモンも人間も平等ではない

ピカチュウ、カイリュー、ヤドラン、ピジョン、などなど多くの種類のポケモンが存在します。

どのポケモンも種族値という天性のステータスが異なりたとえ同じ種族だとしても個々のステータスである個体値が異なる。

そこに努力値、性格、個性など様々要素が重なって1匹のポケモンが出来上がる。

人間も同じく種族値や個体値のようなステータスが当てはまります。
種族値や個体値は遺伝、努力値は特定分野の経験、せいかく、努力による進化など人生に大きく相似している。

人間はもっと極端に不平等

種族値・個体値にしても努力値にしても極端に不平等なのが人間だ。
種族値・個体値は諦めがつくが努力値に関しては世間や生まれを恨まざるを得ない話が出てくる。

まず生まれた国や親(独り立ちするまでの自分以外のトレーナー)で運命が決まってしまう。
最強ポケモンの1つガブリアスであっても進化前のフカマルから人生が始まるわけだ。

仮に初期種族値高めの兄弟や比較対象にされる子がいると長期的に見れば大成するフカマルよりも今の種族値の高い子が優遇されてしまう。

不遇の人生を受けると経験値も回ってこないのでレベルアップに伴う進化もできない。完全に運要素で人生は始まるのだ。

※ただし、あなたが才能の塊であるフカマルなのかと言われると多分NOだろう。

種族値・個体値(遺伝・才能)

種族値は、ポケモンのパラメータで「種族としての」能力の伸びやすさを表した数値。

個体値とはポケモンの才能を数値化したステータス。
捕まえたばかりの同じ性格/レベルのピカチュウでも個体値の差によってステータスに差が生まれる。

ここでは、ひとくくりにして遺伝や才能とします。

親の遺伝によって基礎パラメータはだいたい決まる

ポケモンでいうと「HP」や「こうげき」のパラメータは種族値でだいたい決まる。

人間も同じように顔、知力、体力、身体的特徴、体質、etc
だいたい遺伝子で決まってしまう。

バッドパラメータまで引き継ぐクソ仕様なのが人間のつらい所
遺伝で「まひ」や「どく」のかかりやすさが変わったら厳選する人禿ちゃうね。

私はトゲキッスでエアスラッシュするから怯み耐性マラソン頑張ってね。

おくびょう、強運、ピントレンズor王者の印持たせて
「エアスラッシュ」「わるだくみ」「火炎放射」「マジカルシャイン」
HP4 特攻252 /素早252振っちゃう

病気、発達障害、鬱、アトピー、痛風が遺伝で決まるのが恐ろしい。
結局、人生に親ガチャ要素は一生付きまとう。

子供の立場であっても親の立場であっても同じ。

親を見て自分の種族値を割り出すのは難しい

蛙の子は蛙という言葉が正しければ、あなたの親のステータスがあなたに近い基礎ステータスと思うかもしれませんが、そんなことは無い。

親には種族値+努力値(経験)が上乗せされているからだ。
HP(体力)の高くない家系でもランニングや筋トレが趣味の親であればHPが高くなるからだ。

ツボツボ(防御のみに特化したポケモン)みたいな家系であれば話は別だけど・・・

ずぶとい、天邪鬼、ゴツゴツメットをかぶって
「どくどく」「殻を破る」「ねむる」「むしのていこう」かな?
HP252 防御252 特防6に振っちゃう。挑発に弱そうだけど

努力値(幼少期の環境と大人になってからの特定分野の経験

ポケモンと人生の大きな違いは努力値の上限です。
ポケモンは500までしか努力値が振られませんが人間は上限がない。

つまり、努力値を振り続けることができる人が強い。

幼少期が人生の多くを占める現実

ここで幼少期の環境が大きく関わってきます。
人間における努力値は本人の努力の有無に関係なく環境と経験によって培われる追加ステータスです。

本人の努力の有無に関係なく環境と経験によって培われるので「しつけ」「習い事」「遊びに行った場所や時間」など幼少期から努力値振りがすでに始まっているのです

それじゃあ、大人になってから努力値を上げればいいじゃないか?
確かにそれはそう。

でも、幼少期から努力値振りされてた人に追いつこうとするのはやめとけ。
10レベル帯しか狩れない私たちと同じ年齢で30レベル帯まで狩れる人に追いつくのはほぼ無理だからね。

努力値振りできる親はステータス把握ができているから「あ!このこはポリゴンっぽいから特攻と素早さ振っておけばいいな」って教育するから

ひかえめ、てきおうりょく、いのちのたま持たせて
破壊光線、ソーラービーム、あくのはどう、高速移動
HP148 特攻252 素早108振っちゃうかな?

人間の場合、HPが重要なステータスだからスイミングスクールとかに通わせとけばいいと思う。しらんけど。

大人になってからの0からの努力値振りは修羅の道

大人から始める努力値振りは自分の性格、種族値が分かっていない状態からスタートだ。

自己分析をして記憶から成功体験を探し性格と照らし合わせて自分が伸ばすべきステータスは何かを考える。
伸ばすべきステータスに心当たりがある人は運の良さに感謝しよう。

国語かな?英語かな?パソコンをいじるのが得意だったけ?パソコン触ったのは高校生からだから良く分かんないや。
体力は別に伸ばしても社会で役に立たないし・・・

みたいなことを考える人は運がなかった。今から頑張ろう。
分かっている人はピンと来ているだろうけど、この時点でこの人はひとりで努力値振りをしてもロクな事にならない。

何が得意か分からないし、努力値振りに必要な努力値とレベルを持っていないからだ。

努力値振りに必要な努力値とレベル上げ

ポケモンにも人にも得意不得意なパラメータがある。
ある程度レベルを上げたり努力値を振ってみるとステータスの伸び率で何が得意か分かるようになってくる。

ポケモンはポケモンバトルでレベルアップするが人生はそうはいかない。
ライフイベントや勉強、仕事、社会生活によってレベルアップしていく

何もしないで年齢を重ねただけではレベルは上がらないのだ。
単にプレイ時間が多いだけ

レベルを上げたければ茨でできた草むらに入るか人と競争するしかないのだ。

ポケモンと違ってHPは正義

体力だけはどの分野でも必要だから体力への努力値はできる限り振っておけ!HPが0になると「ひんし」で何もできなくなるし下手すると「死亡」

行動すると「どく」状態のように体力が削れていくよね。
そんな中で体力のある限り行動ができるタフガイは凄い
無限にレベリングと努力値を振っていられる。

プルゴリはマジで強い。
たまにハピナスみたいなバケモノを見ると嫉妬してしまう。

ひかえめ、てんのめぐみ 、かえんだま持ち
タマゴうみ 、なげつける 、 テラバースト 、 かえんほうしゃ
HP4  防御252 特攻252振ると強いよね

性格、個性

努力値振りに大きく関わる。
とりあえず友達に「私ってどんな性格?」って聞いて考えよう。

レベル・進化

ライフイベントや茨でできた草むらでレベリングしていると進化することがある。本当に進化って感じで価値観やパラメータが底上げされる

今までの経験の点が線になってつながるパワーアップ感は凄い。
別人とまではいかないけどスゲー変わる。

ポケモンと違って3段階とは限らないのでいっぱい進化して強くなって欲しい。なお1度も進化できない人もいる模様。

ライフイベントによる結婚指輪や子供といった進化アイテムが必要な人もいる
進化アイテムによってはブースターみたいに「あれ?」ってなる場合もあるから気を付けよう。

役職や資格、地位はジムバッジ

あなたはポケモンでもありトレーナーでもあるのだ。
ジムバッジを持っていないとレベルの高いポケモンは言う事を聞いてくれない。

私には役職も資格も地位もないので多くを書けないのが残念だ。

多くの人々は努力値振りを考えていない

ここまで読んでくれてありがとう。
実はここからが本題だ。

日本人の5割くらいは努力値を振る生活をしていないし、週5~6日の労働と1~2日の休暇を続けて年老いていく人が圧倒的。

パーソル総研がAPAC(アジア太平洋)地域の各国を対象に実施した調査では、「自分の成長を目的として行っている勤務先以外での学習や自己啓発活動」が0個である、つまり、勤務先以外での勉強をしていない人は、日本人では約46.3%にも上る

資料:パーソル総研

学歴とったらおわりだと思っている人が多いのかな?
って思ったけど労働環境を考えると勉強する暇ないもんね。

自分の種族値に合った無限にあるパラメータのうち1つでも振り続けたら案外人生は変わる。これだけ覚えてほしい。

資格の勉強をして転職するとか、仕事にまつわる本を読んで昇進を目指したり、イラストを描き続けたりして副業で小金を稼いでもいい。

エリートには血反吐を吐く思いで頑張らないと勝てないけど、一般人になら3~5年研鑽を重ねれば余裕で勝てる。

3~5年!?そんなに頑張れないって?
努力値は一朝一夕でつくものではない。あらゆる経験の積み重ねでできている。

とはいっても血反吐吐きながらやってもキツイだけだから、ゆる~く積み重ねていきましょう。

効率厨は脱落するので長く続けたもん勝ち

飛ぶ鳥を落とす勢いで昇進したけど、1~2年くらいでバーンアウトしてしまう人が結構いる。

適度に頑張る計画を立てて、自分なりの頑張り方を編み出せ。
仕事なら「〇時までに切り上げる」生活習慣なら「〇時までに寝る」とか頑張りすぎない調整から始めてみよう。

注意点は自分をピカチュウだと信じて頑張っていたけどミミッキュだったみたいな事。レベリングしつつ定期的にステータスの確認をしようね。

いじっぱり、 ばけのかわ、いのちのたま持たせて
シャドークロー 、じゃれつく、かげうち、くさわけ
HP4攻撃252素早252振ってみよう。強いと思う。

結論

・エリートには努力値で勝てない
・人生は運要素が強い
・体力は正義
・頑張らない人が多いので頑張れば勝てる
・ゆる~く努力値を振っていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?