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「俺、ガノンドロフに似てるかもしれん……」DXガノン解剖

†暗黒の貴公子†                    †魔盗賊†
†††時の狭間へようこそ あなたは ------ 人目の迷える放浪者です†††


人気の割に(おそらく日本語文章では)なかったので
あったらごめんなさい
某所のたまキャラ!とかでDXガノンドロフが出たら
絶対そっち見た方が良いですそれもごめんなさい

ガノンの塔のBGM、ガノンドロフがこちらを認識すると止まり
彼自身が弾いてたと分かるシーン、厨二病1,000%ではあマジ尊み
魅力の詰まったデザインにクソデカマントを多靡かせるイケオジ。
選択するだけでギャラリーが歓声をあげる位のキャラクターだ。
変なモーションや掛け声のヨボついた弱いオッサンに用はない。
強さとロマンを兼ね備えた最高のガノンドロフで気持ちよくなろう。

▽存在自体がおじチェック 今夜勝てる魔王


あらゆる技が強く、撃墜に小難しいルートだのを必要としない。
いちいちスマッシュに頼らずとも、山ほど撃墜可能な超破壊力を誇る。
モーションがほぼキャプテン・ファルコンの流用というのも追い風。
DXの彼は文句なしの強キャラであり、その模写というお陰で
パワータイプにありがちな「全体的に鈍重で手触りが悪い」
「一発こそ大きいがコンボは苦手」というしょっぱい弱点を
見事に回避しつつ、技の発生や全体、硬直の増加を最小限に抑え
破壊力と複数の優秀なコンボ始動技を両立するに至った。
緊急回避もパワーキャラにしてはとにかく早いし距離も長い高性能。
ジャンプ移行も遅くはなく、何とか普通で留まってくれている。

これらにより対策を知らない相手には面白いように当たる技が勢揃い。
復帰の弱点も知識がなければ突けないものになっている。
手持ちのスマホで調べられないジジイが悪い。黙って勝ち星にありつこう。
某ガンダムゲー以上に機動力=正義たるスマブラDXにおいて、
プロシーンですら初期はキャラランク一桁台に輝く栄華を誇り
研究し尽くされ漸く中堅に収まった位なのだから
対策を知らない相手へのガノンドロフは、間違いなくTier0だ。

▼基本にして最強 雷打


A 評価:★★★★★★

分かってる奴は「DXガノンドロフといえばこれ!」と先ず挙げてくる
ゆりかごから墓場までお世話になるアメイジングな小技。
パワータイプとは思えない程に発生がとにかく早いので、
他の技を外した後など気まずい場面でも取り敢えず出しておける。
密着されたらこれ振っとけ。されてなくても取り敢えず振っとけ。

当たれば7~8と単発弱攻撃最大のダメージを与え、コンボにまで持ち込める
バカでかいリターンを兼ね備える。
おまけに全体も短いので、相手や%によっては雷打→雷打が繋がるほど
ヒットストップも殆ど無くガード相手にも連打できると来た。
しゃがみに当たらない以外の弱点がない、ゲーム中トップクラスの弱攻撃。

▼対空まで熟せる高性能ぶり 甲冑割


横A 評価:★★★★★

こちらもパワータイプにあるまじき使い易い牽制技。
持続が短い代わりに、下手な武器持ちよりリーチが長く
ぶっとい判定から13%とデカいダメージをぶち込みまくれる。
更には吹っ飛びベクトルが横気味なので、
落下が速いキャラ相手には撃墜まで狙える高性能ぶり。

スティックによる打ち分けにもバッチリ対応しており、
斜め上入力はそのリーチと判定の強さから対空としてすら機能するほど。
斜め下入力は一見使い道がないように見えて、
横Bフォックスイリュージョン、ファルコビジョンを見事に咎められる。
どこまでも応用できる味の無くならないガムだ、
強敵相手には前記の雷打と合わせて主軸にして分からせよう。

▼当たればスタンディングオベーションもの 爆裂蹴


上A 評価:★★☆☆☆

0%撃墜すら見える、ゲーム中2番目にブッ飛ぶ超破壊力を持つ上で
カス当たりが一切ないが、その代償として発生が余りにもトロい。
言い換えればガードブレイクした相手をほぼ確実に爆散させられる。

空中で追撃したほうが良いのは言うまでもないが、
相手のガケ掴まり直前を狩ることも一応可能。
映えに極振りしたゲーム中トップのロマン技であり、
当てればクリップ確定、今日のMVPは勝敗に拘わらずお前に決まりだ。
刺激が欲しいなら是非狙ってみよう。

▼地味ながら当たればデカい 掃脚


下A 評価:★★★☆☆

ガノンドロフにしては地味……と見せかけて、
甲冑割と同レベルのクソ長リーチに加え、いい感じに上へ飛ばすので
溜まった相手に当てれば撃墜は貰ったも同然になるハイリターン技。
コンボ始動技から当てたり、ダッシュから素早く出せるようになると強い。
ダメージも12%と大きめで、コンボ前提と考えれば
最早横スマッシュ技だろオメー
強敵相手には発生の遅さや微妙な硬直を咎められるので控えめに。

▼ハイパーおじチェック技 剛肩


ダッシュA 評価:★★★☆☆

素早めにちょっと低姿勢になり、そこそこの距離まで持続する。
ダッシュ攻撃が封印安定の死に技が多い中、振れるというだけで評価点。
斜め後ろにふっ飛ばすという特性がいい感じに刺さり、
ジジイ相手なら低%時に往復連打するだけで面白いように入る。
カス当たりでいい感じに飛ぶのでコンボ始動としてもバッチリ対応。

一見最強そうだが、外した後の状況が余り宜しくないのが大きな欠点。
接近戦上等のガノンが突き抜けて自ら距離を離す形にもなってしまう。
手の内がバレている相手には濫用を控え、
コンボの中継か受け身の方向が読めた時に重ねてリターンだけ擦るべし。

▼紫炎はカッコいいが…… 紫炎肘


横スマッシュ 評価:☆☆☆☆☆

最強パワーキャラの横スマッシュなだけに過剰な期待を抱いてしまうが、
その実態は発生や全体、硬直がパワーキャラ相応でしかないダメ技。
スティック打ち分けに対応し、斜め上なら24%ものダメージを取れるが
吹っ飛び方に大問題があり、100%相手でも撃墜に持っていけない事が。
は?
坂で打ってもその通りに出る地形対応技だが、こんな低性能では
何の利点にもなりはしない。

ガノンドロフには数少ない明確な死に技で封印安定の癖に、
とある入力ミスで出てしまう罠要素まで備えてしまっている。
これが当たるような相手なら雷打や掃脚、剛肩等からコンボすれば
もっと楽に倒せるのでマジで不要。
紫炎は必殺技で出せるし、見た目すら格好良くないとくればなぜ生んだ?
ゼロには何を掛けてもゼロにしかならないを地で行き、風上にも置けない。
退場ッ

星1すら与えん。
DXガノンドロフ大好きだがこれだけ言わせてくれ。
俺のガノンだけこっそりマルスのドラゴンキラーに変えろ

▼一気に大ダメージだ 二連脚


上スマッシュ 評価:★★★☆☆

ガノンドロフにしては吹っ飛ばないが、低%相手に
2ヒットで39%ものダメージをブッ込める超ハイリターンが売り。
未対策のジジイ相手なら後述の地割投からほぼ確定で2ヒット入るので
分かるまで一生擦って縦横無尽の大活躍させてやろう。

まともな運用は主に台アリステージで対空に活躍。
硬直がスマッシュにしては地味に短いのもポイント。

▼全体の短いコンパクトスマッシュ 連携蹴


下スマッシュ 評価:★★★☆☆

こちらもガノンドロフにしては吹っ飛ばないが、
その分全体が短めで、機動を読み2段目だけを当てるとオイシイ。
初段の発生は遅くリーチも長いようでそこまでな上に零すこともあるので、
矢鱈緊急回避でコロコロしてくるやつとか
台アリステージで台下から攻めてくる奴を分からせるのが主な使い所。

ガノンドロフの真髄はスマッシュ以外にズラリと大技が並ぶことにある。
それ故にスマッシュ技の性能は思ったより高くないのだ。

▼微妙技で良かった 旋風陣


空中A 評価:★★☆☆☆

見た目は滅茶苦茶やる気ありそうで
2発入れば一気に24%という恐ろしげな技だが、
実際には見た目ほどのリーチがなく発生も至って普通、
2発目の判定にバグのような異常さがありまず当たらない狭さという欠陥。

仮にこれがキャプテン・ファルコンの超性能なそれそのままとか、
実際見た目通りだったとすれば、持続があり得ん程長く24%持っていき
フィニッシュにも使える一生被せ可能な不愉快空中技が生まれてしまう。
こうなるとガノンドロフの弱点がほぼなくなり、
登りでも当たる幻のクソ技空A使いとして、ロマン良キャラから
一気にクソキャラのお墨付きを頂くことになっていただろう。
バグってて心底良かったと思う技。

▼原作再現の強技 頭蓋割


空中前A 評価:★★★★★

「時のオカリナ」で決戦直後に床をブッ壊したあれ
もしくはサントラかなんかのイラストで取ってたモーションの原作再現技。
流石にキャプテン・ファルコンの代名詞「膝」程のイカれ性能はないが
幾ら鈍い奴でも、その恐ろしさが分かるレベルで単純明快に強い空中主力。
現行作品でも未だに技名が読み上げられるというインパクトを与えている。
ぶっちゃけガノンドロフの空中機動では膝があっても持て余すだけなので、
ここはナイスな改変と言えるだろう。

モーションが見切られやすく発生こそ遅めだが、それを物ともせず
出てしまえば判定最強、超リーチに加え一気に17%も持っていく。
勿論撃墜にも使えるどころか全キャラ中でもトップレベルの空中前。
全体や硬直も、この性能と考えれば悪くないレベルで収まっており
対地で防がれたら着地際に雷打か投げで強欲に攻め続けられ
発生の遅さを逆手に取った「引き頭蓋割」まで出来る、
ガノンドロフだからこそ許されるスペック抜群の番長ポジションな大技。

弱キャラはこちらが頭蓋割を適当に振るだけでほぼ何も出来ない。
あのマルスと素手で渡り合える程と言えば、
如何に優れているかが分かるというもの。
小ジャンプ→頭蓋割→急降下→着地キャンセルという
一連の流れが慣れるまで難しいくらいしか実際の欠点がない。

▼裏番長現る 裏拳


空中後A 評価:★★★★★★

ただでさえ頭蓋割が強力だというのに、こちらは更にイカれている。
リーチが短そうに見えるがこれは真っ赤な大嘘で、
詐欺的異次元判定を誇り頭蓋割に勝るとも劣らない範囲をカバー。
加えて持続が長いかつカス当たりが一切なく最後まで暴力タップリ。
判定の強さ自体も頭蓋割譲りで、カチ合っても大抵一方的に潰せる。
挙句の果てには全体が短く、小ジャンプ入力からでも
空中ジャンプまで間に合ってしまい連続使用で壁のように展開できるぞ。
当然のようにふっ飛ばし力もイカれており、これより上の空中後は
妙に当てにくいし取り柄がほぼそれしかないのでバレバレな
ゼルダの稲妻キッククリーンヒットのみ。総合性能で見れば圧勝だ。

こんな超性能技が、キャプテン・ファルコンの流用モーション故に
発生普通で許されてしまっている最高に恵まれた環境にいる。しゃい☆
ガードキャンセルから出すものにすら候補に上がる程の今夜勝てる技。
バシン!という小気味よいヒット音をこれでもかと響かせるべし。
気付いたら貰ったも同然、知らん相手には文字通り全部これで勝てる。
まずは相手が裏拳に対応できるか観察しよう。5段階評価で★6。

小ジャンプから出す入力を焦ると横スマッシュとかいう
オワオワのオワが出てしまうのが唯一の弱点。

▼伸びしろしかないスゴ技 後転脚


空中上A 評価:★★★★★

こちらは扇風陣と逆で、一見すると弱そうだが
実際にはハイパー強いタイプ。
ガノンドロフとしては吹っ飛ばないが、スマブラDXの空中上には
碌なふっとばし性能の技がなく、これでも最上位のパワーだったりする。
判定も「ガノンドロフにしては弱い(全体から見て弱いとは言っていない)」
のでしっかり強く、何ら問題はない。
と言うか吹っ飛ばし性能どころかパワータイプに不相応なくらい発生が早く
小ジャンプからでも遅らせで出すと地上辺りまでカバー可能と
やはりキャプテン・ファルコン様々な性能をしている。

しかし真価は別だ。
こちらもガノンドロフにしては珍しくカス当たりがあるのだが、
これが何と後の終わり際、吹っ飛びのベクトルが横や斜め下になる。
素早く真横に飛ばすとかいうシークのイカレ空中技、鉈すらも超える
斜め下飛ばしは当てれば状況超有利、崖際なら低%撃墜すらも見えてくる。
その分終わり際を当てるのは若干コツが要るが、
リターンが莫大なので練習する価値は大有り。

強い箇所はもう一つあり、全体も滅茶苦茶短い故に様々な応用が利く。
裏拳の様な空中ジャンプ込の連打で壁展開は勿論、
向こうから近寄ってくるマヌケには釣りに使って
早めの空中ジャンプから本命を狙うなんて通し方も楽々こなす。
練り込めば弱点なし、取り敢えずビール感覚で振れるスゴ技なのである。
こちらも小ジャンプからの入力に焦って爆裂蹴を出さないように注意。

▼最高の性能とロマンの体現 落雷蹴


空中下A 評価:★★★★★

当たれば22%の極大ダメージ、空中ではメテオ返し困難、
かつ地上では低%ならコンボ、崖際中程度%なら頭蓋割か裏拳で撃墜、
蓄積充分ならそのまま昇天がほぼ確定。どの状況でも腐らない。
雷技特有の食らった相手が操作不能になる時間も滅茶苦茶長いやつが、
繋がらなさそうでも繋がっているなんて光景を何度も生む。
ヒットストップが長い?着地キャンセルしても尚硬直が長い?
そんなものがどうでも良くなるレベルの莫大なリターンを齎してくれる。
当たれば勝ちの性能とロマンを高いレベルで両立した超爽快技だ。
ガノンドロフをガノンドロフたらしめる象徴である。

着地や起き上がりの軌道を読む、後転脚で釣る等
汎ゆる方法を以て当てに行く勝ちを掴む落雷に相応しい一撃。
発生前の足を引く体育座りみたいな姿勢が、
カービィくらい小さくなってくれるのでカウンターも狙えるという
独自の利点も光る。お陰で発生の遅さが然程気にならないのも嬉しい。

このようにガノンドロフの空中攻撃は
全キャラ中でもトップレベルと言って良いラインナップとなっている。
これで旋風陣まで強かったら最早オシマイなのだ。

▼おじチェック入ります 剛突


前投げ 評価:★★☆☆☆

何やこれ?というレベルの微妙技でしかないが
全体が短いのでジジイはそこからの展開についていけない。
ジジイ相手にのみ使うのが基本。
☆──他の用途は……?

▼どうすんのこれ 衝脚


後投げ 評価:★☆☆☆☆

これいる?
ククク酷い言われようだな まあ事実だからしょうがないけど

▼限定技 顎砕


上投げ 評価:★★★☆☆

名前は如何にもカッコいいが、見掛け倒しも甚だしく
攻略本には「コンボ始動として最適」みたいな悪文が踊っているが
ジジイ相手にすらバレバレで繋がらない事があるほどのガバガバ具合。
だが死に技ではないのがこの技の面白い所。

じゃあいつ使うんだ?というと、
台アリステージでの駆け引き、又は
上方向への吹っ飛びが特殊なフォックス、ファルコ相手に使う。
こうするとコンボ始動としてキッチリ機能してくれるぞ。

▼最高クラスのリターン 地割投


下投げ 評価:★★★★★★

範囲が矢鱈狭く、発生も遅めな掴みモーション。
DXでイカれがちなジャンプキャンセル掴みをやっても大して改善されない。
だのにガノンドロフの投げが強い理由はこれに詰まっている。
全体が短めで、真にコンボ始動として最適なのはこっち。
大技揃いのガノンドロフ故に、これだけで評価が跳ね上がるのだ。
慣れてきたら横に逃げようとする相手へ落雷蹴をブチ込み、
底知れぬ絶望をその身に刻んでやろう。

更に若干引き寄せるベクトルが、一部キャラ相手には投げ連が可能にし
低%から一気に60%以上の蓄積が狙える超リターンも。
相手によっては鈍重にノソノソ歩くだけでプレッシャーをかけられる訳だ。
投げ連対応キャラの中には因縁の相手であるthe 平凡リンクや、
最強の一角、シークの姿も。一矢報いてやろう。
シークもガノンドロフ相手に下投げ連出来る話はするな、ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

▼空中から使えばワンチャン? 魔人拳


B 評価:★★☆☆☆

ご存知極大リスクの分かりやすい大技。
スキがありすぎるのでまず当たらないが、
「ヒット≒撃墜」というプレッシャーをちらつかせ
空中で放って発生を誤魔化すとかすれば或いは……?
X以降で可能な振り向きはDXでは未実装なので注意。

▼差し込んで莫大なリターンを狙え 地竜拳


横B 評価:★★★★☆

地上版はいかにもな突進技……ではない。
実態はこれも地割投同様引き寄せ気味に浮かせるので、
当てて17%も奪いながらそこからコンボが始まる
最早お馴染みになりつつあるガノンドロフ特有のハイリターン技。
要所で出せると一気に跳ねる割に、ガードされても
それなりにノックバックするので確反とまではいき辛い。
慣れてきたら混ぜて更なるリターンが狙えるいぶし銀な技だ。

一転して空中版は性能、復帰共にオアな封印安定技なので出さないように。
何と崖が全然掴めないし、当たるとその場で横移動が止まり
場外ならそのまま奈落へと真っ逆さま、欠陥まみれの地獄への片道切符。

▼台アリステージで兆しあり 雷神掌


上B 評価:★★★☆☆

当てて「セックス」とかいうあほが周りに必ず一人はいる技
復帰技としてはクッソ微妙だし、掴み範囲も然程ではない。
ふっ飛ばし力も然程といったところ。
地上で繰り出すと掴み範囲が拡大するが、
それでも外すとフルコンのリスクには勝てないのが正直な感想。
空中ではそもそも超優秀な各種レバー技群で事足りてしまう。

雷神掌の生きる道は台アリステージだ。
これで小賢しくガードする奴への下からの攻めや着地を誤魔化せると
17%という大ダメージが生きてくる。

▼決めから復帰まで熟す名優 裂鬼脚


下B 評価:★★★★★

✕烈鬼脚 ○裂鬼脚 DXのみ「裂」表記なので警察の発生を防ごう。
こちらは地上では見かけ通りの突進技。
サッカーボール的に横気味へ吹っ飛ばせるのが特徴で、
出掛かりに比べると持続部分は僅かに低性能だが
横吹っ飛びを嫌う落下が速いキャラにはそれでも充分。
地形対応技なのも大きい。
甘い緊急回避等を読めたらクソ長持続でサクッと差し込んで、
撃墜もしくは場外に押し出し復帰阻止へ繋げてやろう。

地上版も充分優秀だが、華は空中版。
当たればメテオ返し不能、場外ならほぼ撃墜確定という鬼技に早変わり。
存分にブチ当てる練習をし、紫炎と共に確実に沈めてやろう。
それだけでお前は一目置かれる存在になれる。

しかも使うとヒットスカ関係なく空中ジャンプが復活する
摩訶不思議な小ネタを備え、やや下で当てても問題なく帰ってこれるのだ。
勿論復帰の際に大活躍、お陰で復帰性能だけなら低いどころか高いレベル。
元のキャプテン・ファルコンは落下が早すぎて活かしきれなかった所を、
ガノンドロフは見事に有用テクニックへと昇華せしめている。
DXの復帰弱者はそもそも崖掴めない重症とか平気であるので……

▼地味に振れるぞ 崖登り攻撃


崖掴み中100%未満でA 評価:★★★☆☆

崖登り攻撃=産廃と見られがちな所だが、
ガノンドロフは崖さえ掴めればそこからも優秀。
連続崖掴みやら強い空中攻撃群が守護ってくれて
キャプテン・ファルコンのモーション流用故に素早く高い
ジャンプ上がりが実践級の数少ない選ばれたキャラクターとなっている。

一応の対となる崖登り攻撃も、ドンキーやクッパ程の超性能ではなく
あくまで及第点やや上程度といった立ち位置ながら
他の択が強い故にひそやかに混ぜることが出来るのだ。
100%以上で出るやつは勿論弱いので封印安定。

▽立ち回り


相手がどこまでガノンドロフを知っているかによる
ひたすら対策が浅い技を探し、見つけ次第それを擦り付けて破壊しよう。
相手が対ガノンドロフを知っているようでも当たれば手折れる、
多少の不利など物ともしない性能の技を信じ、読んで落雷蹴でぶっ壊せ!

▽おまけ ぼくのかんがえたさいきょうのちょうせい


性能とロマンを兼ね備えている完成度の高いキャラクターなので、
主要技はそのままに産廃潰しと原作再現の強化に重点を置きたい

▼紫炎肘


どうあがいても絶望だがこれをマルスのドラゴンキラーは流石にやりすぎ

→現行の剣を発生気持ち強くして逆輸入
→或いは禁断の飛び道具、溜めに比例して飛距離が伸びる大魔法
または闇の波動を実装、この場合は何らかの技を軽く弱体化

▼旋風陣


現状ほぼ不要だが、上記で触れた通り
実装そのまま再現だと壊れかねないヤバ技でもある

→2段目のバグは元に戻すが、判定は微妙なままを維持
限定状況でフルヒットの玄人技に

▼投げ関連


半端な強化じゃどうせ地割投しかださないでしょ

→寧ろ地割投捨ててでも出したい技ができたら大問題なのでそのままでいい

▼魔人拳


→Forカスタム技の魔人剣をデフォルトで導入しよう
超リーチ、アーマー、振り向きに対応するので一気に使い所が増える
→或いはこちらを闇の波動、大魔法にしてもいい
闇の波動なら格好良い溜めボイスもそのまま使える

▼雷神掌


使い所はあるが、リスク先行故に正味もう一声欲しい技ではある
ただ復帰性能を強めるのはコンセプト違反だろう

→地上空中共にもしくは何れか掴み範囲を斜め下方向に拡大しリターン向上
しゃがみや崖掴み、暴れを咎められる
別ベクトルのハイリスクハイリターン技に

▼運動性能をキャプテン・ファルコン同様に 落下はそのまま

超速頭蓋割、超速裏拳、超速後転脚
そして超速落雷蹴とか考えただけで恐ろしいぞ♂
最強最強最強最強最強最強最強
オリ・キャラの門を開けろ!
完全なるファイターの誕生だっ



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