見出し画像

100日後に月100万稼いでる私【5日目】〜習った方が結局おトク〜

記事を5日続けて書くことができた、私偉い!

本題に入りますが、デザインやプログラミングを、独学でやるかスクールに行くか。
悩む方は多いと思います。

私も今でも新しいことを自分で調べて勉強することはありますが、
体系的にではなくて断片的に調べたりしているので、めちゃくちゃ基本のこ
とをすっとばしてた…みたいなことが時々起こるんですよね。

本を買って丸々一冊を通してやる、ということをすれば良いと思うのですが、時間がなかったり、よく分からない箇所は飛ばしてしまったりして、思い返せば自分は丸々一冊通して読んだことがなかったです。

少し前にプログラミングを勉強していた時に、メンターの人に言われたのは「プログラミングは人に習うのが一番」ということでした。
しかしながら、習った方が良いのはわかっているけれども、お金が…みたいな問題があると思います。

けれどもそこは時は金なり。
習った方が圧倒的に習得速度が早いし、一人でするよりメンターの方とやりとりすることで、理解度が高まることが多いと思います。
なので「今はお金出しているけれども、後で絶対回収できる!」はずなので、習うことをおすすめします。

思いかえせば自分は大人になってからもけっこういろいろ習い事をしていました。

  • CADの学校(職業訓練)

  • WEBの学校(職業訓練)

  • プログラミングスクール

  • ドラムスクール

  • 洋裁学校

  • 彫金の学校

職業訓練以外は自分でお金を払っていっていたのですが、独学でやっていたらめちゃくちゃ時間かかってただろうな〜(というかプログラミングスクール以外はそもそも習得するのは無理だったろうなと思う)と思います。

時は金なり。特に習ったことで後にお金を稼ぐ場合は、初期資金は必要ですが、習った方が時間を短縮できて、結局はおトクなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?