見出し画像

アイス好きなわたしは、ここにこだわる!

スキなものやお気に入りを適当書き連ねている「スキ」magazine。わたしを知っている人ならそろそろ出て来ると思っていたのでは?

そう、アイスが好きです。しかも割とかなり好みが偏っています。好きだけど全然通ではありません。流行り物にはのりません。評判のお店に並ぶなんてこともありません。

自分の部屋で好きな音楽でも聴きながら、ネットか漫画か見ながらダラダラと食べるパートナーとして、わたしはアイスを求めているのです。全然高級でなくてかまいませんし(いただけるならいただきますが)、むしろ「暑い!いま食べたい」の欲求をジャストミートに満たしてくれることが最重要ポイントです。

どこかまでいかねばならない、アイスはそれだけで論外なわけです。いや、それはそれで美味しいと思いますし、好きですよ。

でも、そういう非日常の楽しみとしてのアイスでなく、生活密着型のアイスを求めて止まないわけです。

アイスに限った話でなく、嗜好品にもTPOが重要ということです。いくら素晴らしくても、ドレスと燕尾服のおしゃれな男女が集まるダンスホールにキングクリムゾンはふさわしくない、ということです。

わたしが愛してやまないアイスNo.1といえば井村屋のあずきバー。6本入りを自宅の冷凍庫に常備し続けるの大事ですね。エンドレスあずきバーライフ。わたしがアイスに求める要素を完璧に満たしてくれるのは、君だけだ。

カバー写真があずきバーでないのは、写真なぞ撮る間もなく食べてしまうからです。なんでしょうね。このチョコクランチは。好きですよ。別に。なんでわざわざ写真に残したのかだけわかりません。

あずきバーは温めればお汁粉に、粉砕すればかき氷にと新たな調理法も次々と誕生しているそうですね。世間のあずきバー愛を切々と感じます。とりあえず、まだアイスとしてしか楽しんだことありませんが、そのうち気持ちに余裕のあるときに検討してみたいと思います。

次点はこれ。ジャイアントコーン。いろんな味がありますが、どれもそれぞれ好きです。ただ、コンビニやスーパーで買うと1個ずつでしか売ってないですよね。

いまAmazonで検索してはじめて20箱入りの存在を知りました。ややかさばりそうですから、自宅の冷凍庫をどう使うかという問題(あずきバーもありますしね)がありますが、新たな楽しみが見えたようでとても楽しみです。

さくっと軽くいきたいときはあずきバー。クリームも入ってやや重たい甘味を求めるときはジャイアントコーンです。ジャイアントなので食べがいもありますし。

あとは、スーパーカップもハーゲンダッツも好きですよ。でも、ちょっとお高かったりしません?

家庭の冷凍庫には、アイス以外も保管しないといけないケースも多いし、そこも悩みのタネです。

このおしゃれな冷凍庫もまとめて欲しいなぁ。

そういえば、転居以来近くにコンビニもスーパーもないので、気軽に買い物に行けなくなりました。ダッシュでジャイアントコーン購入して帰ってくる、ことが不可能なこの夏。

わたしはアイス不足です。餡マーガリンコッペパンも売り切れてることが多いし、試練の夏を過ごしています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!