見出し画像

家計簿でわかる私の価値観♪

自分のことは自分が1番知っている!
って思うかもしれませんが
自分のことって案外知らないものなんです。
 
誰かにしつもんされて、「ハッとした!」とか「オドオドした!」
ってな経験ありませんか?
 
お友達に自分の想いを話してるうちに
自分の心の奥の声に気づけた!
なんてことも頻繁にあります。
特に女性にはあるあるです。
 
 
家計簿をつけることで
自分にとっての価値観に気づくことができます。
 
私の場合は
家族で使う生活のお金は別管理をしているので
ここからいう家計簿は私個人のお金管理をさしています。
 
 
私の収入は
飲食店で働くお給料と
オンラインサロン運営・作家活動・ココナラ・ストアカ・ラクマ
臨時のシェア会etc.といったところでしょうか。
副業に関しては、それぞれの使い方を決めているので
ここではお給料だけの管理方法を掘り下げていきますね。
 

お給料をいただいたら、1,000円単位で全額引き出します。
 
前回の記事に書いたように
先取り貯金を自分のルールに沿って2種類しています。
通信費や経費を先取り
 
そして、ここからが私流♪

お金管理は
目的別とその他で大きくふたつに分けています。
 
 



目的別には5つの項目
・with family(家族と一緒にまたは家族のためのお金)
・with人(友達と一緒にまたは友達のためのお金)
・health(健康のためのオンラインやリアルな施術費、サウナetc.)
・fashion&beauty(お洋服やアクセ、スキンケアやメイク用品etc.)
・study(勉強代として本代やオンラインサロン、セミナー受講代etc.)

その他には3つの項目があります。
・飲食代(1人で過ごしてる時限定)
・etc(文房具や音楽アプリ)
・車(ガソリン代や洗車代)
 
そんな感じで分けていて
使ったらそれぞれの項目のところに記入

の前に
 
大切なことがあります!
 
それは、、、
 
予算決め
 
会社運営されてる方は、みんなやっていますよね。
 
だけど、、

個人のお金の予算を決めている人って
どのくらいいるんでしょう?
おそらくほぼいないレベルの少数派だと思っています。
 
が、これが自分のことを知る
めちゃくちゃいい時間なんです。

手帳開いて
スケジュール見ながら
今月の最高の使い道を決める♪
 
お金を使わないように節約をする人はいっぱいいますが
私の場合は
お金を使っていない=やりたいことができていないw
という認識

これだと、
お金を使うときに「渋々w」ってことがなくて
気持ちよく使えるのもおすすめです💕
 
お金は、お水と一緒
動かさないと滞って淀んでいく。
 
予算を超えないように
収支のバランスを大事にしながら使うことが
私にとっての家計簿を楽しむ大きなコツです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?