見出し画像

I LOVE 手書き家計簿♡

子どもの頃から
お小遣い帳をつけたい願望がありました。
 
高校生でアルバイトするようになっても
社会人になっても、結婚しても
願望というよりは強迫観念的に
お金の記録を大事だと思ってきました。
 
が、、
 
なかなか続けられなくて
どーやったら継続できるのか
いろんなお小遣い帳や家計簿を使ってきました。

アプリもいろいろ試しました。
 
カスタマイズできないストレスは論外

ようやくオリジナルの家計簿が完成✨
 
『自分が管理したいことを管理する』
 
これがめちゃくちゃ重要だったと気づきました。
 
 
家計簿をつけるのは
毎日じゃなくてもOK!
 
お気に入りのペンやマスキングを用意して
可愛くテンション上がる方法もとっても重要
 
そして、、ただつけるだけではなく
毎月の計画と振り返りこれがまた楽しい♪
 

お金を貯めることや
たくさん稼ぐことを考えるなら
就職をした方がいいのかもしれません。
 
でも私は
収入が少なくなったとしても
時間を自由に使えることが大事❤️
なので
アルバイトをしながら
自分でお金を生み出す
ということにチャレンジしています。
 
 
私は、幼少期から
車や家電が新しくなることが大好きで
家族でいくお寿司屋さんが大好きで
お金を使うことは
しあわせでかっこいいこと
だと思い込んできました。
 
会社に入った時も
「お金は天下の廻りもの」
お金は使った方がいいんだよ。
なんて話を真に受け
たくさんたくさんお金を
学ぶことなく、たくさん使ってきました。
 
その結果
ネットワークビジネスで多額の借金
クレジットカードはリボ払い
その後の高額な学びなどは全て分割
 
今考えても
よくここまで返してきたなぁ〜
と思うほど。。
ネットワークによる経験は
暗黒時代の始まりとなりました。
 
後から知った占星術によれば
“敗材“というすべてを失うタイミング
 
家族も命も残っていたので
軽症で済んだと言えるのかもしれません。
 
 
そんな時代を乗り越えられたのは
手書き家計簿によるお金管理
 
一時期は収入の90%支払いという
信じられない暮らしをしてましたが
今もこうして楽しく人生を歩んでいます。
 
手帳カフェで
家計簿の付け方や
家計簿をつけるメリットをお伝えしたり
 
私流ではなく
あなたにとっての大切を大切にするために
オンラインサロンでサポートさせていただいたりしています。
 
 
私の人生での痛みが
私の人生でのリソースです。
  


お金の管理がなかなかできない
お金の管理方法を探してるところ
そんな方は
次の記事も楽しみにしてもらえたらうれしいです。
 
より具体的な管理方法をシェアしていきます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?