見出し画像

2020 11/13 晴れ

わりと暖かな一日だった。
この晩は、フライと決めていた。例によって写真がピンぼけだ。ごめんなさい。あなたの想像力が頼りです。
他に味噌汁、糠漬け、おでん。
兎に角、キャベツを千切りにして皿にのせておいた。それから具を切っていった。人参、竹輪、さつま揚げ。豚肉の生姜焼き用のスライスはそのまま、三枚。
他にも色々やりたかったが既にかなりの量なので次回に。肉には塩胡椒をしたが後はそのまま、衣をつけていく。ここでも市販の天ぷら粉を使った。水でといて具につけてパン粉をまぶした。間違いなくカリっと揚がる。天ぷら粉なのに上からパン粉をつけるとちゃんとフライになるから面白い。
後は順番に揚げていくだけだ。
安い竹輪とさつま揚げなので揚げたら凄く膨らんだ。いい感じに上がったので油を切って皿にのせたら、もうしぼんでいた。衣は膨らんだ状態で固まっている。
ダイエットサプリの広告みたいだ。
この日は赤ワインを買ってきたので、蕎麦猪口に注いで、ぐびり。人参のフライをぱくり。あまい。生から揚げないとこうはならない。立石に大根のフライを食わせる店があるが大根もフライにするとやたらに旨い。この日は揚げなかったが次回はきっとやろう。豚の薄カツももちろん旨い。竹輪には、赤ワインはちょっと合わなかったので芋焼酎のお湯割りにした。魚の練り物はフライにするとホントに旨い。静岡に黒はんぺんというのがあるがこれもフライにすると旨い。さつま揚げがまた旨かった。そういえば、西の方にガンスというのがあったなあ。同じようなものか。
量を加減したつもりだったが少し残した。もっと色々食いたいのに、とブツブツ言いながらだらしなく呑んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?