見出し画像

2021 4/23 晴れ

朝晩は少し寒いようだが、いい天気だった。日曜から外では酒が呑めなくなる。ひどいもんだ。オレは、精々家でしっかり呑もう。
この晩は、家の人が作った、鱈の煮付けと蒟蒻の煮物。オレは、味噌汁、沢庵炒め、かき菜炒めを作った。
鱈は揚げても旨いし煮ても旨い、勿論バターで焼いても旨い。あれっ、何の魚でもそうか。
蒟蒻は醤油で煮てあったけど、もうちょい濃い味付けでも良かった。しかし、そう言いながら、ほとんど食ってしまった。
味噌汁は細ーいさつま芋、人参、大根を入れた。
沢庵は、すっかり忘れていたのを薄切りして胡麻油で炒めた。一味と胡麻をパラリとした。だいぶ前に買ったモノだが、けっこういい味になった。
かき菜は、いよいよ冷蔵庫で成長してきたので残り全部を炒めた。少しも萎びていなくて、パリパリだ。生命力が凄い。
大蒜と鷹の爪と炒め、鰹の塩辛で味付けした。アンチョビの代わりだ。上手くいったと思う。
この日はヘルシーだったが、呑み過ぎたので行って来いだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?