見出し画像

2020 8/19 晴れ

それなりに、人は活動しているのになぜだか街はお盆休みの続きのような感じ。
オレだけか。
この日は早めに帰宅した。
前日、家の人が買った牛モモ肉があったのでそれを食ってしまうことにする。
スライスされた牛肉を細切りにして少しの酒と醤油、片栗粉をまぶしておいた。あんまり細くなかったか。続いて、ピーマン、パプリカ、筍、もあんまり細くない細切りにした。
フライパンで肉から炒めていって、全部の野菜を炒めて、あ、ちょいとにんにくも入れた、軽く塩胡椒して、オイスターソースをたらーり入れて混ぜたら、なんちゃって青椒肉絲が出来上がった。
肉も野菜もちゃんとした中華屋さんの5倍位の太さだ。
早速芋ハイを、ぐびり。
肉と野菜を一緒にぱくり。
味はチンジャオロースー。ちょっといつまでももぐもぐするが、上品さにかけるが、立派なチンジャオロースーだ。
酒も進む。
汗もでる。
いつものような夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?