見出し画像

2021 12/23 晴れ

帰りにいつものスーパーに寄ると、骨付きの鶏肉を焼いたのが沢山並んでいた。何時もの商品が隅っこに追いやられている。ケーキも沢山あった。そして、おでん種を探すと蒲鉾と伊達巻だらけだった。
クリスマス、だったか。
関係ない人参を買って帰った。
ここ数日、冷凍庫のスパムが気になっていた。もう限界だと思われるので、カレーにしてしまう事にした。
玉葱、人参、ピーマン、キャベツを賽の目に切って炒めていく。わりとしっかり炒めて、これまた賽の目切ったスパムとカレー粉を加えて更に炒めた。
塩胡椒。
よく馴染んだところで、トマトジュースを入れて、グツグツさせた。
具が柔らかくなって煮詰まってきたら味見をして、気分でケチャップやらソースやら、一味やら貰い物の謎の香辛料をテキトーに入れた。
ドライカレーだな、つまみになる。
これまた貰い物のフランスパンにつけたらバカウマだった。
煮込んでいる間に、竹輪にマヨネーズと溶けるチーズをのせて焼いた。
スマホに沢山の竹輪のレシピが出てきて、中でも竹輪チーズが矢鱈と目についたのでなんとなくよくレシピも見ずにやってみた。
大正解だった。アレンジも出来そう、何より簡単なのがいい。
鮪が無かったのでアボカドを山葵醤油であえて、山芋をすった。想像どおりの旨さだった。
後は枝豆や継ぎ足しおでん。
この夜も、きれいな月だった。

やっぱり写真が下手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?