見出し画像

オクラおろし。

だいぶ暖かくなってきた。
その晩オレはとりあえず大根をおろした。何かあてがあって大根おろしを作った訳ではない。さっぱりしたものが食いたかっただけだ。野菜室にオクラを発見したので、湯がいて小口に切って、大根おろしに混ぜた。ようく混ぜた。大根おろしの汁は切らない。それから、冷蔵庫に入れた。
オクラの季節にはまだ早いが輸入物は年中ある。家の人が好きでよく買ってくるのだった。
国産の方が柔らかくて香りもあって旨いと思うが、好きなものはしょうがない。
さて、先程のオクラとおろしが冷えた頃、冷蔵庫から取り出す。
オクラのネバネバが大根おろしに行き渡り、汁ごとつるんとした感じにまとまっている。
ポン酢をまわしかけて、ツルリとひとくち。
夏の食いもンだ。
爽やか、サッパリ、スッキリ。
芋焼酎がゴクリゴクリといける味だ。
何年か前に思いついてやってみたら旨かったので家の夏の定番になっているが、実は「壇流クッキング」に紹介されている。
思いついた、のではなくて思い出したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?