見出し画像

2021 4/6 曇りちょい晴れ

さぶっ、と言ってしまいそうな日だった。実際はそこまででもないがのだろうが、ズボラなオレは薄着のまま出掛けてしまったのだ。帰り道が寒いのはなんだか心細い。
そんなわけでこの晩は何か暖かいモノをと思っていたが、真っ先に思い付いたのは、春雨サラダだった。
春雨を戻して、胡瓜やら若芽やらカニかまやら茹でた鶏のむね肉やらを混ぜたところへ、醤油、味醂、酢、ごま油のタレをかけた。
一口食ってみたら刺激が無いので、酢を足してラー油をかけた。今度は良い。家の人も酢が好きなので加減が判らず困る。放っておくと酢だけになってしまうのだ。
それだけでは寒いので、豚の薄切り肉と豆腐を出汁と醤油で煮た。薄味にして汁物代わりにした。後は納豆と前日の煮物の残りに家の人が竹輪を足して復活させたモノを食った。
ぐびぐび呑んだつもりだったが後でみたらそれほどでもなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?