見出し画像

2021 12/20 晴れ

二日酔いという訳ではないが、酒で体の外も内も疲れていた。そんなことと一切関係無く、家に帰ると豚のヒレカツが買ってあった。家の人が自慢気に二割引きだと言っていた。
そういうオレも芋焼酎を買って来ていた。
とりあえず、冷凍庫で気になっていた鯖の干物を解凍してガスの魚焼きレンジに入れた。
縮みほうれん草とオクラを茹でて、ほうれん草はお浸しに、オクラは納豆にした。
実家から自然薯が届いたので山葵芋にしようかと思ったら、長芋が10センチ程残っていたのでそれから片付ける事にした。
半分に切って縦に8等分に、皮をつけたまま、片栗粉をまぶしてこんがり揚げた。塩と青海苔をパラリ。
家の人がキャベツを千切りしておいてくれたので半分を皿に、その上にヒレカツをのせてレンジでチン。残りのキャベツはそのまま。カツの下のキャベツは蒸されてしっとり、生のキャベツはパリパリ、両方楽しめる。
疲れてるヤツの食卓にしては凄いボリュームだ。とりあえず、蕎麦猪口にお湯を半分程、その上から芋焼酎を並々と。
ぐびり。
長芋、ぱくり。カリ、サクのあと中はねっとり、皮が香ばしい。簡単な癖にこりゃ旨い。
ぐびぐび。
鯖、ちょっと黄色くなりかけている気がしたが、大丈夫油焼けはしていない。旨い。
ごくごく。
縮みほうれん草、濃くてあまくて沁みるなあ。
ごくり。
納豆、オクラのお陰でネバネバ倍増、体に悪い訳がない。
ぐびり、ぐびり。
ひれカツ、ウスターと中濃ソースをちょっとづつかけてしんなりしたキャベツとぱくり。出来合いにしては柔かで肉厚で油っぽくない。
もう何杯呑んだか、まあ大したことはない。
疲れていたのは気のせいか、どこかに溶けていったようだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?