見出し画像

英語で今日の英語力アップ無料星座別ヒントを読む 2023年8月30日

下手英ブログで始めた「ChatGPT占星術」。
今日も、話題のChatGPTに、日付を指定して、12星座占いによるおすすめ英語力アップのヒントを書いてもらって、公開しています。

今日のテーマは、「Embracing Multilingualism」ということで、多言語文化を受け入れることについてです。

下手英ブログでは、英子の星座であるてんびん座についてコメントしているので、noteでは、他の星座を毎日一つピックアップして、コメントをすることにしています。

今日は、うお座さんの英語力アップのヒントについて解説を。

Pisces (February 19 – March 20): Kia ora, Pisces! Multilingualism connects your heart with the world. Learn a word in Te Reo Māori or another indigenous language. Let your vocabulary reflect the cultural tapestry of humanity. Have a day of language respect and appreciation!

下手英ブログ:英語で今日の無料星座別「英語を使うヒント」を読む 2023年8月30日

今日のうお座さんの英語力アップのヒントは、「Kia ora」と、キア・オラというマオリ語の挨拶で始まっています。キア・オラというより、キオラと聞こえたり、以前、マオリ語の発音を教えてもらう機会があった時に、講師の人からは、キオダに近い発音だと教わったこともあります。ただし、そういう教え方をされたのは、その時のみというか、その講師からのみですが…。
ちなみに、ニュージーランドには公用語が三つあって、マオリ語は、英語とニュージーランド手話と同様に、ニュージーランドの公用語です。

特に指定したわけでもないのに、ChatGPTさん、ニュージーランドの公用語でもあるマオリ語を含めてくれました~♪

そして、「Multilingualism connects your heart with the world」と、多言語で対応することは、あなたの心と世界を結びつけてくれるのではないかとのことです。

また、「Learn a word in Te Reo Māori or another indigenous language」と、マオリ語や他の先住民族の言語の単語を学んでみるといいかもしれないとあります。

さらに、「Let your vocabulary reflect the cultural tapestry of humanity」と、あなたの語彙の中に、人類の文化的なタペストリーを反映させてみてはどうかとのことです。

日本語のタペストリーだと、壁掛けという単語が頭に浮かんでくる英子ですが、英語のtapestryは、いろいろな色を織り込んだ壁掛け用の布というイメージの方が強いみたいで、上記の文脈では、このいろんな要素を織り込んだという比喩的表現になっているのかなと思います。

最後は、「Have a day of language respect and appreciation」と、言語への敬意と感謝を大切にする一日を過ごしてみようと締め括られています。


今日のうお座さん、より英語が使えるようになりたいと願っている場合には、英語以外の言語について、英語を通していろいろ学んでみると、いろんな国や民族の文化について知識が深まるだけでなく、英語をコミュニケーションツールとして、英語以外の言語を話す人たちと英会話を通じて情報交換することで、あなたの英語に磨きが掛かって、世界に一つだけのあなたの英語を世界の舞台で自信を持って話すことができるようになるかもしれませんよ。


今日は、各星座ごとに違う言語の挨拶が(フランス語の挨拶は、2パターン登場してるけど)紹介されているので、時間があれば、全星座分を読んでみて下さ~い。英子にとって、初耳の挨拶フレーズもありました!

他の星座の運勢は、下記ブログ記事で。

英語で今日の無料星座別「英語を使うヒント」を読む 2023年8月30日

ではでは、Have a multicultural day, everyone!



※この12星座占いを「ChatGPT占星術」と名付けた理由は、ChatGPT(AIが判断)がインターネット上の占星術関連のデータを統計的に分析して文章化しているだけということから、本家の西洋占星術(人が判断)とは異なることを、明示しておきたいからです。

AIが予測したことを信じるか信じないか、どの程度受け入れるか受け入れないかは、自分自身で判断するぞ~という強い気持ちを持って下手英ブログに公開している星占いを読んでみて下さいね。


#うお座
#魚座
#多言語
#多文化
#挨拶

#英語
#英語力
#英会話
#英語学習
#スキルアップ
#ChatGPT
#英語初心者
#大人の英語学習
#やりなおし英語
#英語教材
#英語やり直し
#ChatGPT占星術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?