その接客を心掛けてやっていってほしいなと思います
おはようございます。7月17日、艶華VOICYの配信です。
後期が始まってます。
昨日のスタートはちょっと残念な結果になりましたが
今日取り返していきたいなという風に思ってます。
「あなたに興味があります」
「あなたが好きです」
これを表現してお客様に勘違いしていただく。
その接客を心掛けてやっていってほしいなと思います。
ただ、人間というのは感情の動物ですので
どうしてもそれを表現したくないというお客様もいると思います。
そういう時に思い出してほしいことがあります。
それが、『こっちの方が得』
接客業はそっちの方が楽ということです。
それを思い出すだけでもストレスが軽減することがあります。
じゃあどうすればいいか。
こっちの方が楽、こっちの方が得ならどういう風にやった方がいいか。
それを一瞬立ち止まって考えるだけでも、ストレスが軽減して、それを表現することができるようになる時があります。
感情を抑えろということではなくて考え方を変えるということです。
それを一瞬立ち止まって考えるというだけでもストレスが軽減することがありますので、
それを活用しながら、できるだけお客様をいい気分にさせる、勘違いさせる。
その接客を心掛けてやっていってほしいなと思います。
それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。
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