見出し画像

ラグジュアリー漢方サロンを発見!好奇心を満たす上質な癒しの時間

最近、健康に関する知識をもう少し深めたいと考えていた所、漢方の知識を持った方が施術をして下さるサロンがあると伺い、訪れてみることにしました。果たして、どんな体験が待っているのか、楽しみながらも、その様子をレポートしていきたいと思います。お身体の変化を感じ始めている方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。


広尾の隠れ家 | 漢方サロンで味わう大人のための贅沢空間

昨日までの穏やかな陽気が嘘のように、今日は冷たい風が頬を撫でる空模様です。厚手のコートを身にまといながらも、指先は冷え切ってしまいそう。そんな日に訪れたのは、都会の喧騒を忘れさせるような隠れ家サロン。広尾駅からほど近い、閑静な住宅街。有栖川公園や広尾神社に囲まれた緑豊かなこの地は、まるで都心とは別世界のような静けさが漂います。
小さな看板が目印のそのサロンは、駐車場の奥にひっそりと佇むレンガ造りの建物。エレベーターで4階へと上がると、ドアが開くや否や、心地よいウッディ系の香りが迎えてくれます。この香りに包まれながら、これから始まる至福のひとときに、わくわくとした期待が膨らんでいきます。

駐車場から奥まっておりとても静かです

漢方サロン|いよいよ入店、ラグジュアリーな大人空間で癒しの時間

店内に足を踏み入れると、温かな笑顔のコンシェルジュが私を迎えてくれました。すぐに本日担当してくださる先生が白衣を着て現れました。金髪ボブのスタイリッシュな先生は漢方のイメージとは異なる佇まいで少し驚きましたが、ラウンジへと案内されると、そこには細やかな配慮が行き届いた空間が広がっていました。

コンシェルジュの方がサポートして下さります

「外は冷えますね。温かいお飲み物で体を温めてください」と、先生は優しくドリンクメニューを差し出してくれました。私は普段からコーヒーを愛飲しているのですが、漢方の施術前にコーヒーをお願いするのは 
はばかられるものがありました。しかし、先生は私のためらいを察してか、笑顔でカフェインレスのデカフェを丁寧に淹れてくださいました。

デカフェを煎れてくださいました

そんな心遣いに触れながら、私のカウンセリングが始まったのです。先生のホスピタリティの高さと、漢方という伝統的な知識を現代的な感覚で取り入れる姿勢に、心から安心を覚えました。この場所なら、身も心もゆっくりと癒されることでしょう。

漢方カウンセリングで信頼を築く|更年期と向き合う上質なアドバイス

先生は私が記入したシートに目を通し始めました。そのシートには、私の健康に関する様々な悩みが記されています。
便秘に悩まされる日々、夜中に目が覚めてしまうこと、頻繁にトイレに行くこと、そして膀胱炎になりやすい体質、目のかすみや抜け毛の増加など、私の日常生活に影響を及ぼす問題点をすべて洗いざらい記入しました

カウンセリングシートを記入します

私の悩みは必ずしも年齢だけによるものではなく、日常生活の中に潜むさまざまな習慣が原因である可能性を指摘されました。その後のカウンセリングでは、私が驚くほどの的確さで、先生は私の生活習慣や食べ物の好みを指摘していきました。まるで長年の知り合いのように、私の日々の行動パターンを見抜いているかのようでした。
私の体質は「陰虚」「血虚」に分類されるそうです。陰虚に該当する症状としては、ほてりやのぼせを感じることがあり、また膀胱炎や腎盂炎など腎臓系の弱さ、便秘の傾向、そして冷たい飲み物を好む習慣などが、陰虚の特徴として挙げられました。血虚に関しては、寝つきが悪く、夜中に目が覚めること、急激に髪が抜けるようになったこと、目がかすむこと、貧血気味で立ち眩みを経験すること、そして朝に声が出にくい、話している途中で声がかすれることなどが、その症状として挙げられました。

わたしの体質に合う漢方精油

カウンセリングの結果、本日のセラピーで使用する漢方精油が決まりました。「桑椹」(ソウジン)と「女貞子」(ジョテイシ)という二つの精油です。私の体は血(ケツ)が不足しており、さらに血が冷えていることが悪影響を及ぼしているようです。私の状態は、冷え性という体質と違い、日々の生活習慣が原因で自ら冷えを引き起こしているようだということでした。

先生は2つの精油の香りを嗅がせてくださいました。どんなに体質にあっていても嫌いな香りはストレスになり効果も半減してしまうのだそう・・・
幸運なことに私は2つともとても好きな香りでした。

今日使っていくプロダクツ


色調が統一された施術ルーム

血の滞りは私の健康における根幹であり、これを改善することが重要だとのことです。また、これらの精油は腎と肝の機能を補うにも適しており、桑椹と女貞子はとても相性の良い精油だそうです

いよいよへそポカセラピーへ

まず、神気という漢方オイルを垂らした足湯から始まります。このオイルは、その香りと温かさで心身を和ませる効果があると言われています。足を湯に浸すこと数分、足先からじわじわと温かさが全身に広がります

漢方オイルを垂らした足湯は短時間で温まります

次に、うつ伏せの姿勢で施術台に横たわり、背中に温灸のセッションが行われます。温灸は、特定のツボに温かい刺激を与えることで、体内の気の流れを整えるとされる伝統的な方法です。背中に温かいものが触れると、その熱がじんわりと深部まで浸透していき、筋肉の緊張がほぐれていくのを感じます。十分に背中が温まったところで、かっさとカッピングの施術が始まります。

手のぬくもりと温灸の温かさ両方が感じられます

かっさもカッピングも老廃物の排出を助ける中国伝統の療法です。この2つを同時にデバイスで行っていくそうです。私自身、最近肩こりがひどく、時には首に痺れを感じるほどの不調を抱えていましたが、これらの施術によって、瘀血(オケツ)と呼ばれる血の滞りがある部分が明確になります。カッピングによって形成された紫色の痕は、その部分に滞っていた血液が動き出した証拠です。真空状態を作り出し、その後解放することで、血液の流れが促進され、結果として体の不調が改善されるそうです。

肩甲骨辺りが一番滞っているようです
骨の際を絞り出していくユニークな技法

先生はカッピングの痕を集中的に流してくださいました。そうすることで滞った箇所をピンポイントで流し、痕も残りにくくなるそう
先生のデトックスマッサージは骨の際を絞り出す技法で、不快なものが流れ出る感覚を体験させてくれました。

へそポカのメインへそ灸

次にうつ伏せから仰向けの姿勢になり、腸もみから始まりました。腸を揺すり、円を描くように動かすことで内部の流れを促進します。特に結腸を刺激する際には、その効果がゴボゴボっと音を伴うほど明確に感じられました。

いよいよ次はへそ灸です。おへそに精油をたらして温灸を施します。先生の説明によれば、精油が直接腸に流れるわけではなく、おへそ周辺の皮膚が薄くツボが集まっているため、経皮吸収されやすいとのことです。この方法は、中国の古い伝承療法に基づいています。自分の身体に適した精油が吸収されることを考えると、それだけで期待が高まります。
へそ灸の施術中に、頭皮の筋膜リリースも行ってくれます。固くなった部分を丁寧にもみ解し耳や首なども流してくださり、へそ灸の効果と相まってリラックス効果を高め眠気を誘います。今日の私の目的とは違いますが顔がリフトアップし、首が伸びていくような感覚があります。

どんどん汚いものが流れていく感覚です


漢方精油をおへそに垂らします
温灸でおへそを温めるとポカポカ全身温まります

施術の効果

施術を受けた後の感覚は、まさに腸が喜んでいるかのようでした。お腹からは活発な「グルグル」という音が聞こえ、内側から活動が始まったことを実感できました。身体全体もぽかぽかと温かさを感じ、普段冷えてしまうお腹も手で触ればぬくもりが伝わってきます。冷えで悩む指先も、この施術のおかげで温かくなりました。

今回の訪問は体調の不調を解消するためでしたが、予想外の嬉しい変化も体験しました。来た時にはきつく感じていたズボンが、施術後には余裕をもってはけるようになり、指を3本も余裕で入れられるほどに。おまけに顔色も明るくなり、気になっていた顔のたるみも引き締まったように感じます。

このサロンは、ブライダルエステも提供されているとのこと。結婚式を控えた新婦たちが、ドレスにぴったり合うウエストラインを目指して、直前に駆け込んでくるそうです。美と健康の両方を手に入れられる、そんな素敵な場所に出会えて本当に良かったです。

施術前:肩が内側に入り込み首も縮んだ感じです
施術後:目元や頬のたるみがすっきりし首が伸びた気がします

アフターカウンセリング

施術を受けた後のひととき、私にぴったりの薬膳茶を淹れていただきました。このお茶は、漢方の専門家が監修したもので、さまざまな種類があるそうです。私に選んでいただいたのは「檸玫紅竜湯」という名の薬膳茶。体内の滞った流れを整える効能があるとのことでした。お茶には実も入っており、そのほんのりとした甘さがフルーツを思わせる味わいでした。普段はコーヒー党でハーブティーにはなじみがない私ですが、この薬膳茶は驚くほど飲みやすかったのです。さらに驚いたのは、ティーパックの中身を料理にも活用できるということ。自分の体質に合ったものだと聞けば、そのありがたさもひとしおです。

左から2番目のお茶を頂きました

ポットの中の物もすべて飲み干してしまいました。

へそポカセラピーを受けた感想

かつては、外資系アパレルメーカーで忙しい日々を送り、ファッションには気を使いつつも、自身の健康にはなかなか目を向けられない生活をしていました。高いヒールに身を包み、遅い帰宅が日常で、湯船に浸かる余裕もなく、生理痛や便秘には薬が欠かせませんでした。

退社後、母の入院をきっかけに介護の勉強を始めたことで、自分自身の健康についても考えるようになりました。そんな折、今回のへそポカという施術を知りました。年齢を重ねるごとに慎重になるものですが、この施術は医師や漢方の専門家が監修しており、施術者の先生のアドバイスも信頼できるものでした。丁寧に自分のカラダを扱うこと、血は温めると喜ぶこと、また閉経後のエストロゲンの減少によって起こる不調についての向き合い方などとても勉強になりました。

「まずは3ヶ月、続けてみてください」とのことで、家での過ごし方や食生活についても具体的なアドバイスをいただきました。早速、次の予約も入れさせていただきました。これからは自分の体を大切にし、病気知らずの身体を目指していきたいと思います。自分の健康に真摯に向き合うことで、これからの人生をより豊かに過ごしていけるように、心新たにしています。

一般社団法人 健康中医学アカデミー

協会HP:  https://heso-pocca.com

今日のコース

:美と健康サロンNatural Cotton
:このコースはこちらから
https://nc-salon.com
:コース名 へそポカ+腸もみ解毒リンパ90分/¥22,000(税込)
取材に協力いただいたのは
★あだちやよい様 58歳 介護福祉士
 お悩みポイントは便秘、途中で目が覚める、頻尿、冷え性


漢方健康アドバイザー資格取得|医師監修 女性の未病ケアを学ぶ!

  • 健康中医学アカデミーで漢方を学んでみませんか?

  • 漢方健康アドバイザーは医師からのディブロマが発行されます

  • 健康や美容に携わったお仕事の方ぜひスキルアップにお役立てください

  • 漢方や養生法に興味がある

  • 先ずはぜひお試し視聴動画をご覧ください(講師の青木先生はご紹介された薬膳茶を監修された先生です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?