見出し画像

ゆるくつながる住まいを作りたい理由(はじめましてのごあいさつ)

ごままと申します。
Twitter(X)ではけっこう長いことつぶやいておりますが、ついにnoteデビューです。

まずはざっくり自己紹介

私は、結婚してからはずっと自営業を細々と手伝う主婦をやっております。あまり要領の良くないほうでして、子供が産まれてからは完全に引きこもりになってしまい、だいぶ世間から隔絶されておりました。が、いよいよワンオペ育児が煮詰まってたところでTwitterを始めたところ、どうも世間様はもうちょっと夫婦で協力して育児しているぞ?と気づき、そこからドロドロと夫婦関係に悩むことになりました。

まぁいろいろと思い悩み、メンタルどん底を経たものの、カウンセリング等で自分とひたすら向き合い、私はどうしたいのか?どう生きたいのか?と問いながら毎日を過ごしておりました。
そのあたりの逡巡や、最終的にどこに行き着いたかについては、当時のブログに残してあります。一応は決着をつけたので、今は更新はしていないのですが、もしご興味のある方がいらっしゃったら、お暇な時にでも読んでいただければと思います。

fc2ブログ→へそのごま育児中

そうこうしているうちに子供たちも大きくなり、自分の人生もそろそろ新しい地平を見なければ…
と、ここまで読んでいただくと「え?もしかして離婚?」と思われるかもしれませんが、うちの場合はDVとかモラハラとかの問題は抱えていないのです。とはいえ、パートナーとしての信頼関係が築けたかというと、それは失敗しているわけで、老後を共にするイメージがまったく湧きません(汗)

そこで長年考えているのが「シングル同士ゆるく繋がりながら生きていける場所はないだろうか?」ということです。
今はシェアハウス等々、どんどん新しい生活様式が出ていますので、そういったところに自分が出ていくことも考えましたし、実際それもいいなぁと思っています。
しかしもうひとつ可能性があって、それは、うちの土地にもそういう場所を作れるかもしれないということ。

可能性があるんだったらやってみたい

夫が広めの土地を持っており、今はそこで自営業をやっているのですが、ただの駐車場として使っているところもかなりあるのです。
私が最大限コミットできる場所に、私が住みたいコミュニティのある住まいを作る…もちろん簡単ではないとは思いますが、そんな夢が私の中に膨らんできています。

この夢を数年前にポチっとTwitterで呟いたところ、フォロワーさんからの反応もかなりあり(フォロワー数は少ないですが)、ああ同じこと考えてる人は結構いるんだなぁと思ったんですよね。
シングルだったり、家族やパートナーと信頼関係が築けずに、孤独を抱えたまま「この先どうしよう」って考えている人って少なくないと思うし、なんならこれからの時代そちらの方が多数派になるかもしれません。
かつて「遠くの親戚より近くの他人」と言われたように、ゆるくご近所さんと繋がってる、くらいの距離感で暮らせるアパートのようなものができないかと思っています。

今はまだどうやったらそれが実現できるのかがわからず、頭の中であれこれ考えているだけなのですが、その頭の中をここnoteに書き出してみて、参考になる知見を探していったり、つながっていったりできればと思っています。
noteそのものが初心者なので見苦しい点も多々あるかと思いますが、noteの先輩方には「もっとこうすると良いよ!」とか「この記事参考になるよ!」と気軽に読んだりアクションしていただければ幸いです。

これから、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?