スゴろくnote_1面

『スゴろくnote!』感想ノート

ここでは感想を書きたいと思いまーす。

企画への質問や、雑談などはこちらの方で受け付けておりまーすw!

まずは、『スゴろくnote!』のテーマソングのご紹介です。
『え、そんなものあったんだ?』と思うでしょ?ええ、ええ、校長もびっくりしましたw。

でも、やましおさんが企画協力として使えないかと発表してくれて、せっかくだからと使わせて頂くことにしたんですw。やましおさん、ありがとーございまーすw!!校長うれしーっ!!

スゴろくnote!その1『セペろく』(7月6日)

そんなこんなで始まりました『スゴろくnote!』ですが、始まった途端にまさかの事態になりました。
一番最初に投稿して頂いたのがハンナさんだったのですが、

その時点でゴール賞決定というww

ちなみにその作品はこちらですw。

ハンナさん 『maguさんのお題『妄想バンド』でThe little ghostsニューアルバム「journey」NOW ON SALE!!』

まさに、ミラクル達成ですww。こんな事になろうとはーw!

でも、これこそがスゴロクw!そしてスゴろくnote!だと思いますw。
そして一番目の作品としてもとても魅力的で素晴らしいと思います!

ハンナさん、ゴール賞おめでとうございまーす!わーい、わーいw!


そして皆さんの作品も続々と!思った以上に皆さんペースが早ーいっw!
この時点(6日20時時点)ですでに42作品があがっております。すごーいw!

そして続々と1面・・・いや『セペろく』あがったよーという声もw。

早く次の面へと進みたい気持ちは痛いほど分かりますが、しばしお待ち下さいな~!次の新しい面は8日、つまり2日ごとに更新されます。

それまでは、他のマス目の企画なんかするのもお勧めですよーw!
普段、やらないような企画をあえてするというのも、このイベントならではですからねーw。企画者さんも喜んでもらえますので、たくさんの企画をやって頂けたらなーと思っております。

そして、是非面白かった企画にはコメント欄の所に『スキ』を付けて言ってくださいな~!

そのスキの数の多い方が『企画賞』として表されますので、例えばやっていない企画だったとしても「これは面白い良い企画」と思ったら気軽にスキを付けて頂けると嬉しいです。

もちろん、作品へのスキ(いずれもメインページのコメント欄です)もお待ちしてますよー!

まだ始まったばかりですが、皆さんの楽しい作品がTLにあふれていて、校長は大満足ですw。まだ始まったばかりですが、これからもよろしくお願いしまーす!

では、また明日ー!!

7月7日

今日は七夕。
『もうちょっと見やすいように、それぞれの企画にどんな作品がどれくらい集まっているか分かりやすく書けたらなー』と思って、星に願いを掛けながらちょっとやってみたものの、あえなく撃沈したキクラゲ校長ですw。

サカズキミチルさんがコメント欄(https://note.mu/heso/n/nce228917f81d )で仰ってましたが、

『皆さん作品ありがとうございます!ゴール後も残りの企画にトライしていただけるのって、企画提供者としては大変嬉しいですねー!』

という言葉は、私とても大変嬉しい言葉でした。
せっかくたくさんの人に募って、出して頂いたそれぞれの企画。
素通りされるのは、ちょっぴり寂しいですからねーw。

マス目に止まった方はもちろん、もうすでにクリアした方も、また『見てはいるけど、今ひとつ分からないなー』と思っている方がいれば、是非ひとつだけでも企画に乗ってみるのも楽しいと思いますよー!
(りおんさん、櫻さんが飛び入りで参加してくれました。こちらのコメント欄から飛べますよー!)

こちらのリンクの方に、それぞれの企画と参加者のリストがありますので、是非参考になさってくださいなー!

そして、もしよければ、それぞれの作品や、企画した人に(『セペろく』のコメント欄に)『スキ』を押してって下さいね!

そんな訳で現時点の『作品賞』と『企画賞』の候補でーす!

・企画賞候補 maguさん(5スキ)

⑤magu→https://note.mu/0magu0
☆『妄想バンド』
妄想バンドを作ってください
・詩や名言、メンバー紹介だけ
・アーティスト写真だけ(ペットやペットボトル等でも可)
・ジャケット絵や鼻唄だけでも
簡単な物でも凝った物でも楽しんで作って頂ければ何でも可ですー


・作品賞候補 (8スキ)

・青空ぷらすさん

⑥櫻さんの『桜集め。2015』https://note.mu/purasu/n/nde383fbe3879
⑧サカズキ ミチルさん「みんなで作ろう、note体操!」
https://note.mu/purasu/n/ndacd7438b58d

・かねきょさん

⑤maguさんの『妄想バンド』https://note.mu/kanekyo12/n/n2a1b6f529dea

・(ハンナさんも8スキですが『ゴール賞』なので選外~。残念w!)

以上の2名、3作品が候補です。決定は最後の面でゴールした人が出た時点で確定させて頂きますので、まだまだ作品募集中ですよ~!

よろしくおねがいしまーす!

スゴろくnote!その2『MAろく』(7月8日)

そんなこんなで始まりました、スゴろくnote!2面です。

このステージを公開したのが深夜の深い時間だったのですが、朝になってみるともうクリアされている方が続々と出ているという~w。

皆さんありがとうございます。こんな感じで最後まで続いてくれればなーと校長嬉しさいっぱいでございますw。また、『出来るだけ日付が変わる頃』に新ステージをあげたいと思ってはいたのですが、今後ちょっとずらした時間帯に出すのもありかなーと思ってみたり。その時間に寝ている人もいますもんねーw。

そんな訳で第2面『MAろく』のゴール賞はminpaiさんでした!おめでとうございまーす!

新ステージの発表と共に、新たに企画者別リストも公開させて頂きました。

これで誰がどの企画の作品をやっているのか分かりやすくなったのでは、と思うのですが、これがなかなか大変で~w!

いろんなところにうっかりテヘペロが勃発しておりましてw、若干の混乱中だったりしますw。『それでも、無いよりはあったほうが便利!』と自分を思い込ませて無理やり公開してしまいましたが、ミスを発見した場合、優しく訂正して貰えると嬉しいですw。(また、今回のリスト作成にあたって岬めぐさんに多大な貢献をして頂きました。感謝ですよー!やっほーぃ!)

そんな訳で、多少ヘロヘロになりながらの『MAろく』面スタートです。

ゴールした人は出ましたが、あせらず、楽しみながら遊んで貰えると嬉しいです。よろしくお願いしまーす!

7月9日

ここで、ちょっと問題が発生しますw。
いろんな所で、校長や皆さんにうっかり屋さんが発生しましたw。

岬めぐ(らない)さんにご協力頂いて、色々と考えたりしていたのですが、人間(クラゲ)慌てて何かをするべきではありませんね。アナウンスすら勘違いする始末で、それに気付いて訂正するも色んな情報が正誤入り乱れる始末で、皆さんにはご迷惑をおかけする事になってしまいました。

結局、クラゲ男爵と相談して『うっかりしたっていいじゃない。人間だもの』という結論になり、無事に(?)中断せずにここまま進められることに致しました。

みなさんには本当にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

そして、そんな波乱の『MAろく』ステージの『ゴール賞』はこちら!

minpaiさんでしたー!わーい、わーい!(画像は小松パラさん企画『鞄の中身』)

小松パラさんの企画ってどれも本当に面白いのですが、『鞄の中身でそのひととなりが分かるのではないか?』という企画は本当に面白いこと考えるなーと思った次第です。minpaiさんの鞄の中身はすごいスッキリ~!私の鞄はカオスになっているのでうらやましいですw!

続いて『作品賞』と『企画賞』の候補~!
(発表は最後のゴールが出たときでーす)

●『MAろく』作品賞候補(9スキ)

・へそのごまみさん
②岬めぐさん『飼育係に任命されました』

https://note.mu/kedamaya/n/n9e62ff5a462a


●『MAろく』企画賞候補(5スキ)

②岬めぐさん
https://note.mu/fotok

☆『飼育係に任命されました』
あなたが担当する生き物は何ですかー?
古代の生き物?今いる生き物?将来発見される生き物?それとも…誰も見たことない生き物?
#飼育係 タグをつけてくれると嬉しいですー。よろしくお願いします♪

岬めぐさんの企画と、その作品が同時ノミネートです。なんとーw!

確かに、『飼育係』っていうだけで(架空な生物もOKという部分も大きいと思います)想像力が掻き立てられますよねw。
最終的にどうなるかはまだまだ分かりませんが、凪沙さんの『お絵かき部』や、ふぃろさんの『タイムトラベラー アルベルト博士』など、その人らしい企画が目白押しで、今回も楽しいスゴロクになったのではないかと思いますw。

またAIさんが描いたダグちゃんの企画が、そのまま採用されるという事もあったりして、今回のイベントを機会にして楽しい繋がりが増えるといいなーと改めて思わせて頂いた出来事でした。

明日はまた、新しいステージの発表です。さて、どんな企画が出てくるのか、また新しいステージは?

次もまた楽しいスゴろくになるといいなー!
皆さんのステキな作品、お待ちしておりますよー!

スゴろくnote!その3『miろく』(7月10日)

さて、いよいよスゴろくnote!も3ステージ目です。
盤制作をやって頂いたのは、日頃から大ファンのmiyaさんです。

miyaさんなら、きっとステキなスゴロク盤を作ってくださるだろうと無理を言ってお願いしたのですが、本当にステキ~!まるで人生ゲームのような物語がステキにスゴロクを彩ってくれました。

さてさて、この面ではどんなステキな作品と出会えるでしょうか。
そして浮気相手にされたクラ子の運命は~w?

みなさんの作品お待ちしておりまーす!

(7月11日)

今まではなるべく『日付が変わる頃に新しい面を発表したほうがいいかなー』と思っていたのですが、今回はちょっと趣向を変えてお昼ごろに発表させて頂きました。ある時間に固定しちゃうとどうしても『その時間に自由な人が最初に目にすること』になってしまって、それはどうなのかなーと思ったからでした。

そんな訳で平日のお昼に発表させて貰ったのですが、さっそくクリアした猛者が現れましたw!

●ゴール賞 ふるぼっこさん『うそ日記』

https://note.mu/tmr/n/n4d62761dd96c

うそ日記

今日は朝、7時に猫に起こされて起床しました。そして燃えるゴミを捨て、お風呂を掃除し、朝ごはんを家族と食べました。そしてセグウェイに乗って出社。割と早く仕事が終わったので、ワインを飲みながら、今この記事を書いています。

わーい、おめでとうございまーす!!

この作品は、一マス目の雪町子さんの企画『うそと本当を入り混ぜて、今日の日記を書いてください』という『うそ日記』という企画なんですが、面白いですよねw。色んな方が書いてらっしゃいますが、なんとなくその人の願望を垣間見えるような気がしてムフフとなってしまいますw。

そして、『作品賞』、『企画賞』のノミネートです。

●『miろく』作品賞候補(5スキ)

・未沢静水さん
②unimamさん『あなたの好きなお弁当のおかず』

https://note.mu/miaplacidus/n/n0f007b2a8526

・チャーリー夜話さん
③tatchさんの『あなたの好きな花』
https://note.mu/yusamushi/n/n4b5e32ba439c

・海見みみみさん
③tatchさん
『あなたの好きな花』

https://note.mu/umimimimimi/n/n15ffe32b5708

・minpaiさん
⑧美加さんの『雨にまつわる、私の景色』

https://note.mu/bon_chan/n/n6cee952fec2a

・小松パラさん
②unimanさんの「あなたの好きなお弁当のおかず」
お弁当箱のスイートポテト

https://note.mu/komatsu_para/n/nb028f934bb71

●『miろく』企画賞候補(4スキ)

unimamさん
https://note.mu/unymam

☆「あなたの好きなお弁当のおかず」
あなたの好きなお弁当のおかずを教えてください!
自分で作った料理写真、イラスト、文章、音楽、ラジオなどなどどんな表現でもかまいません!!思い出の味、今も変わらず好きなもの、なんでもアリです。

作品賞候補は5名の方が横並びをする大混戦!一方の企画賞候補はumimamさんらしい企画が一歩リードしております。

他の皆さんも面白い作品が盛りだくさんで、『1スキ』で展開が大きく変わる可能性がありますから、なかなか目を離せませんねw。
もちろん、『セペろく』『MAろく』も『スキ』を受け付けておりますので、どうぞお気に入りの作品、企画にペタリとスキを置いてって下さいなー!

まだまだ、皆さんの作品お待ちしておりますよー!

ボーナスステージ『ゆころく』(7月12日)

さて、ちょっと話は変わるのですが、この企画が始まる前に『企画者募集』をしていたのですが、ちょっとしたハプニングがありましてw。
予定は50人だけど、ちょっと多く集まってしまったんですねw。
その数53人!もちろんせっかく考えて頂いたのでそれを断ることなんか出来ません。『一面につき10人』と設定してスゴロク盤をお願いしていたので、どうしたもんかと思っていてふと思いついたんです。

ボーナスステージを作ればいいじゃなーい!

参加して頂いている皆さんも、そろそろちょっとお疲れかもしれませんし、ここはちょっと休憩の意味でも「止まればラッキー!」とか「せめてあそこまでは頑張りたい」と思えるようなものを作りたかったんですね。

そんな訳で、急遽ゆこびんさんに無理を言って、新しいステージを作って頂きました。そうして出来たのは↑こちらのステキなステージだったのです。
(ゆこびん、ありがとうございましたー!)

ここでは、『ゴール賞』は設定しておりません。ここまでやってきてくれた人たち皆さんが称えられるべき人たちですから~w。
そんな訳で、今回は『いつもとは、ちょっとだけ違うスゴロク』を楽しんで頂けたらと思います。

「まだスゴロク進んでないけど、この企画はやりたーい!」と思われる方は、このページのコメント欄にエントリーして下さいねー(本ページのコメント欄は『辿り着いた人』限定にしたいと思います。コメント欄を確認して『ボーナス賞』を差し上げたいと思っておりまーす!)

そんな訳で、みなさんよろしくお願いしまーす!

また、新たに今回からあげまんじうさんによる『あげまんじうのーと』を始めさせて頂きました。校長がうっかり見落としているステキな作品をこちらでチェックw!私も楽しみにしておりまーす!

是非是非、お立ち寄り頂けると嬉しいでーす!

(7月13日)

ボーナスステージの『ゆころく』ですが、ここでは『ゴール賞』や『作品賞』、『企画賞』は設定していません。むしろ『ここまでたどり着いた方を表彰する』という意味合いが強いので、エントリーしてくれた方全員が『ボーナス賞』の受賞となります。
ここで、現時点でのボーナス賞の受賞者をご紹介~!

・ふるぼっこさん
・海見みみみさん
・青空ぷらすさん
・黒崎ノハナさん
・minpaiさん

・揚羽蝶さん
・未沢静水さん
・tatchさん
・ハンナさん

まだ9名ですが、これから続々と集まってくれると信じておりますw。
皆さん、楽しい作品をお待ちしておりますよ~!

スゴろくnote!その5『AIろく』(7月14日)

さて、いよいよ残すところ、この面を含めて残り2面となりました。

スゴろくnote!に参加して下さっているユキノフさんが作品の中でこんな事を仰ってくれました。

『もったいない。タグだけつけて、しれっと遊びます。せっかく楽しいお題がいっぱいあるので、楽しませていただきます。』

私としてはとても嬉しい言葉でした。
もちろん『スゴろくnote!』をやっているので、ルール通りにやってもらう事を目指してはいるのですが、私はこのゲームの主役は参加者と共に企画に参加してくれた方々でもあると思っているんです。

『スゴロクのゲームを借りて、皆さんの企画をお借りしている』状態ではありますが、その一つ一つの企画は単体で存在しているとも思っているんです。
なので、スゴロクに参加されている方はもちろん、多くの人に気に入った企画をそれぞれで楽しんで頂けたらなーと思っていたので、『ゲームを離れて企画を楽しむ』というのも、本当に嬉しいことだと思っています。

『スゴろくnote!』は期間を決めて一番にゴールした人や作品のスキ数を比べて賞を付けたりはしていますが、一番大事な事は『企画を楽しむ』ことだと思うんですよね。

誰かの企画に乗って普段とはちょっと違う作品を作るのも、自分が企画した物に誰かに参加して貰うことも、同じくらい楽しく刺激的なことなんじゃないかなーと思ったりしていて、今回のイベントでその楽しさをちょっとでも彩ることが出来たらなーと願ってやみません。

このイベントも(一応の)終わりまであと少し。たくさんの魅力的な作品お待ちしてますよー!
そして、あげまんじうさんのステキな感想ノート、『あげまんじうのーと』も合わせて見て頂けたら嬉しいでーす!

(7月15日)

この感想ノートを書けば書くほどスクロールが大変になり、コメントが面倒くさくなる『感想ノート』、更新ですw。

まずは『ゴール賞』と『作品賞』、『企画賞』の候補を発表します。

●ゴール賞 海見みみみさん『自分のキャラ設定を書こう!』

名前:海見みみみ(有里馨バージョン)
好きな食べもの:カモミールティ、チョコレート
嫌いな食べもの:それ以外の固形物全般(かなりの偏食家)
特技:全ての事象を300文字にまとめる能力
趣味:人間観察、イタズラ、ハッキング
決め台詞:「キミの人生も300文字にまとめちゃうけど、良いよね?」
必殺技:『ブレイブガム(勇気ある者を噛みちぎる)』

声優:鈴村健一(敬称略)

●作品賞候補(4スキ)

・青空ぷらすさん
①814さん『あなたにとってのファッショナブル』https://note.mu/purasu/n/nd8a7d883ff05

●企画賞候補(3スキ)

⑧あげまんじう→https://note.mu/minaha_star
☆コラボ企画【スキ or キライ募集】
→https://note.mu/minaha_star/n/n5d7a7c8cd4d8

あなたのスキorキライな気持ちを自由な表現方法で教えてください☆

今回の『ゴール賞』は海見みみみさんでしたー!おめでとうございまーす!

ここまで4面とボーナスステージをやらせて頂いておりますが、不思議なことに一番でクリアする『ゴール賞』は全員違う人なんですね。
私はもっと偏るかなーと思っていたのですが、発表する時間をバラバラにしたせいなのか、それとも一度受賞された方がちょっと遠慮されたのかは分かりませんがw、それだけ多くの人にやって頂いているという事でもあるので、ありがたい事だなーと思ったりもしております。

みみみさんはずっと先頭集団で作品を作り続けて頂いているので、『ゴール賞』を受賞されて校長も嬉しいです。

さて、残すところ『スゴろくnote!』も1面を残すのみとなりました。

最後のゴール賞が出ても、しばらく(1週間程度と考えています)は続けたいと思っていますので、賞金は出ませんが皆さんご自分のペースで楽しい作品を作っていただけたらと思っております。

いつにもまして『うっかり』が目立つイベントにはなってしまいましたがw、それでもここまでやってこれたのは、コメント欄で進捗状況を申告してくれたり、うっかり進んでも自ら戻ってやり直してくれたりだの、皆さんの「校長にはまかせてられない。自分達がしっかりしなくては」という想いがあってこそだと思っていますw。

そろそろ一応の終わりが見えてきましたが、一つでも楽しい作品でTLを賑わせて頂けたら嬉しいなーと思っています。

それでは、まだまだお待ちしてますからねーw!

スゴろくnote!その6『へそろく』(7月16日)

さて、ようやくたどり着きました最終面、『へそろく』です。

スゴロク盤を作成して頂いたのはへそのごまみ(きよみ)さんです。
この企画を考えた時に、スゴロク盤を誰に頼もうと思ったときに一番最初に頭に浮かんだのが、きよみさんでした。

快く快諾して頂いて出来上がったスゴロク盤を見たときに、『やっぱりお願いできてよかったなー』と思ったことは言うまでもありません。

もちろんきよみさんに限らず、私からお願いした人や募集に応じて下さった方すべての人に感謝したいと思います。こんなに多彩で魅力的な作品を多くの人に作ってくださったのもスゴロク盤の魅力があればこそではないでしょうか。

今一度、皆さんにあらためて感謝したいと思います。本当にありがとうございました!

そんな訳で最後の面を発表させて頂いた訳ですが、発表から一時間も経たない間に優勝者が出るというなんとも嬉しい形で終わることが出来ました。

これも長期間のイベントにも関わらず、飽きずに作り続けて頂いた皆さんのおかげです。校長うれしーっw!

そしてついに決定した『スゴろくnote!』の優勝者は・・・

海見みみみさん!

(イラストはあげまんじうさん!いつもご協力ありがとうございまーす!)

おめでとうございまーす!わーーーい!!

海見みみみさんは、ずっとハイペースでゲームを続けて下さって、楽しい作品をたくさん作って下さいました。
5面の『AIろく』ではゴール賞、そして最後の面は作品賞も同時に受賞されていて、多くの人を楽しませてくれたエンターテイナーとしてここに表したいと思います。本当におめでとうございます。そして楽しい作品をありがとうございました!

さて、多くの協力して下さった皆さんと、参加してたくさんの作品を生み出して下さった皆さん、そしてそれをサポートして下さった皆さん(重複している人もたくさんいて、それがまた嬉しかったしますw)のおかげもありまして、『スゴろくnote!』もようやく一区切りつけることができました。

ありがたいことに、まだ続けて頂けている方もいらっしゃいますし、私の作業もまだまだ山積している状態なのでw、今しばらく(一週間くらいの予定)は『スゴろくnote!』は続けていきたいと思っています。

全体の流れとして紹介できる場としての『感想ノート』は今回で役目を終えるとして、ここからはあげまんじうさんの『あげまんじうのーと』にその場を譲りたいと思います。(これがまたここよりも面白いんですから~w!)

あらためてこの場をお借りして、関わって下さった多くのみなさんに感謝を表したいと思います。

本当にありがとうございましたー!!

(キクラゲ校長)

あげまんじうのーと

●スゴろくnote!その1『セペろく』
●スゴろくnote!その2『MAろく』
●スゴろくnote!その3『miろく』
●スゴろくnote!ボーナスステージ『ゆころく』

●スゴろくnote!その5『AIろく』

●スゴろくnote!その6『へそろく』

●『スゴろくnote!』目次
●データベース
●スポンサーリスト
●スポンサー募集について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?