見出し画像

町中華(西湖園〜ひょうたん)

休みということで朝から須磨海岸で散歩。その後に湊川神社、そして腹ごしらえに元町商店街へ。

JR神戸駅方面から。

以前から元町商店街を歩く度に気になる町中華の店がいくつかあったのですが、とあるお店の前で立て看板を眺めているとお店のお母さんが出て来て『ハイ、ドゾー』
西湖園さん

稲中に出てきそうな厳つい風貌のお母さんでしたが結構親切。しかも話かけると色々教えて下さる。見た目とのギャップ大。

五目汁そば&焼飯小のランチセットを注文。

お品が来るまで卓上にあったビールセットメニューを手に取り眺めていたら『ソノ腸詰セット、ニンキヨー』『ジカセイヨー』『オコサンニモニンキ。モチカエルヒトオオイヨ 一』とお母さんの猛プッシュ。

自家製腸詰を使ったビールセット

先にオーダーしたランチセットよりも先にビールセット到着。むしろ有り難い。少し辛味を含んだ味にカリカリ直前の焼き加減。これは絶品。オバチャンの謳い文句に嘘偽りは無し。その後にランチメニュー、あっさりしてるけど後引く旨さの汁そば。そして予想を超える焼飯の旨さ。当初は別のお店を予定していたのですが西湖園さんに入って正解でした。

そのまま大人しく帰るわけもなく。

せっかく元町に来たんだからもう一軒。『ひょうたん元町店』さんへ。今日は当たり日。中堅どころのお兄さんが焼き場担当。

焼き具合抜群。

いつもの焼餃子&紹興酒の組み合わせ。味噌ダレで食べるならこの組み合わせが一番お気に入り。帰りに三宮店の横を通ったら若いおねえさん2人(可愛い)が焼き場を担当してた。やはり元町店で正解だった様に思う。今日もご馳走様でした🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?