見出し画像

またつまらぬものを好きになってしまった。

猫のことで前好きだった人に連絡をした。

今猫の里親募集をしていて、残り一匹だけ貰い手が付かないのだった。

彼は猫が好きだから、彼が飼うかもしれないし、猫好きには猫好きが寄ってくるだろうから、誰かいないかなぁと思ったのだ。

しかし、まぁ色々あったし、返信ないかもなぁ、くらいに思っていた。

もともとそんなに返信が来ない人だったし、最初は既読無視があったりもして、不安だったけど、ずっと連絡を取り続けていたら、そういう人なんだと思って、わりかし慣れたところもある。

でも、猫が好きなせいか返信があった。

「可愛いですね!9月に連絡もらっていたのに、宣伝のLINEに紛れて気付かなくてごめんなさい!」

「僕は飼えないけど、他の人に当たってみます!」

と返って来た。

ちょっとイラっとした(笑)。

「宣伝に紛れて気付かないなんて、なんて見え透いた嘘をまた」と思った。

「嘘だろう」と思った瞬間に、私は彼に対する信用がないことに気付いた。

前も同じことを言われたことがあったけど、その時は「大丈夫ですよー!」と返信していた。

もう「大丈夫ですよー!」という自分を持ち合わせてなかった。

そもそも、彼が既読してないことは気付いてなかった。

何故なら私は、彼に何か話しかける自分が嫌になって、ブロックしていたのだ。

もう極力、彼の情報は排除していた。

ずっと好きだった相手に彼女がいたのだから、そうなっても仕方ないと思う。

「わざわざありがとうございます(笑)。私もブロックしていたので大丈夫ですよ(笑)。よろしくお願いしますー。」と返した。

だってどうにも言いようがない。

それにずっと返信を待っていたと思われるのは癪だ。

いつまでも好きだと思うなよ、っていう気持ちだってある(笑)。

それ以降はとりあえず返って来ない。

しかし、ふと、「宣伝に紛れていた」というのが本当だとしたら、それはそれで嘘と思われてなんか可哀想というか、「なんでわざわざそんなこと書いたの(笑)?」と思った。

付き合ってはいなかったとはいえ、男と女のことなんだから、距離を置きたい日もあれば、見たくない日だってある。

こっちだって、見たら見たでいいし、見なきゃ見ないでいい、という気持ちで投げたようなものだった。

そんなのはシレッとなかったことにして、また始めればいいだけのことなのにな、って思った。

彼は私に「君は不器用だね。君ほど不器用な人間見たことないよ。」と言ったことがあった。

私は確かに不器用だし、正直過ぎて割りを食うこともあるけど、でも、この人も不器用というか、下手くそだなぁと思った。

私は嘘を吐く人が好きじゃないし、誤魔化されたりするのがすごく嫌いだ。

自分が相手に対し、正直であろうとしているのに、嘘を吐かれたら、信用出来ないと思うのだろう。

彼と私は、誠実さの観念がそもそも違うのかもしれない。

彼は優しくして欲しい人なのかもしれないし、実際彼は優しいのだろう。

それにいつも柔らかい。

わざわざ言ってくるなんて律儀でもあるし、真面目なのかもしれない。

私は意地悪だし、柔らかくない。

彼は私に最後「気が合いそうだと思ったんだ」と言った。

私もそうだと思っていた。

でも、離れてみると、「我々は全然違うし、合わないじゃん!なんだったろう?あれは恋の魔法による幻想なのだろうか?」と思った。

それに今更ながら、とてもつまらない相手だと思った。

お互いの心を素直に打ち明けられない相手なんて、一体何が楽しいのだろう?

またつまらないものを好きになってしまったんだな、と思ったし、私は往々にしてつまらない男が好きだ。

もう少しつまるものを好きになればいいのに、と思うけど、それはそれでしんどいから避けているのだと思う。

しかし、離れてしまうと、そのつまらなさに愕然としてしまう、ここ最近である。

#日記 #エッセイ #恋愛 #ヒグチトモミ #ヒグチトモミのつれづれ日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?