見出し画像

電話営業嫌いな私が飛び込みの電話営業成功させた件

noteご無沙汰です。

先日飛び込みで電話営業かけた先から仕事が来ました。

ちょうど会社の仕事が手薄になっていた時期だったので神の報せかと思ったほどです。

私はパタンナーですが、カード勧誘業のバイトなどした経験もあり、現在は営業兼パタンナーとして毎日いろんなことをして日々会社で働いております。

ちなみに私は非常に電話が嫌いです。

電話って、かけるタイミングとかめっちゃ悩むし、無碍に切られそうだし、無碍に切られたらめっちゃ泣きそうになるじゃないですか…!

なので営業は本当“渋々”やってるんですが、どうも意に反して才能があるらしく、現在までまるっきりゼロから電話営業で仕事決まった先が2件、もともとちょっと知ってる先で決まったのが2件、まだ仕事は来てないけどとりあえず顔合わせた先は、うーん、1、2、3…件くらい?ちょっと忘れちゃいましたが…。

でも、電話掛けてる件数自体は100件ないんじゃないかな〜って感じです。

なんせ電話嫌いなので…。

そんな話をしてたら「電話営業成功させてる人初めて聞いた…」とか言われて調子に乗ったので、有料note書いちゃおっかな…!って感じです。

なんせ渋々電話営業してるので、せめてノウハウでも売れるなら売ってこの辛さをお金にしたい…(一応営業手当はもらってますが)。

たいして成功してるとは思いませんが、それなりの打率は出してる自分なりの電話営業攻略法を書いていきます。

その前に私の会社は業種的にアパレルの中の「外注企画・パターン会社」になります。

なので営業はBtoB営業です。

そういう特殊性もあるので、なかなか参考にならない面もあるかと思いますがご了承ください。

ここから先は

3,981字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?