見出し画像

レタルの新作展示会のお知らせ2~marieさんとのコラボレーション~

前回のレタルの新作展示会のおしらせ1で書いた通り↓

ピカレスクさんのご提案で、marieさんとのコラボが決まったのですが、なんと私ヒグチは妊娠がわかりました。

しかも、展示会期間は出産直後の11月!(というかもうすぐ出産…!)

でも、今回はレタル主催の展示ではないし、いろいろ調整したらできるかな?と思いつつ、ピカレスクギャラリーの松岡さんも「出産直後でもヒグチさんがやる気なら大丈夫ですよ!」と言われたので、やることに決めました。

マネージャーの林ことえっちゃんとも相談し、無理しないスケジュールを組み、なおかつ今回はいつもの受注生産ではなく、量産の形にしました。

実は妊娠がわかったとき、レタルをやめようか悩んだのですが、逆に妊娠を機に、効率よくレタルを回す方法を考えるべきだと思うようになりました。

その第一歩として、今回の展示会があってもいいのではないか、と考えることに。

今まで受注生産をしていたものを小ロットでも量産に切り替えるのは、私にはなかなか覚悟のいることです。

今までなら「お直し前提」で作ることが出来たものも、お直し前提じゃないと、サイズ感など考えさせられます。

またデザインも、当たり前ですが重要です。

marieさんとのデザインのやりとり

デザインについてお話しすると、今回はまずメインにmarieさんの絵があります。

ピカレスクさんとも打ち合わせし、せっかくなら、それっぽいコラボではなく、しっかりコラボしたものを打ち出したいと話しました。

「例えばmarieさんの作品と、レタルのシャツが往復書簡のようにコラボするのはどうでしょうか?」

そんな話もしていたと思います。

まず、私の方でmarieさんの絵からイメージしたデザイン画を描きました。

画像1

画像3

その中からmarieさんに2点ピックアップしてもらう予定だったのですが、なかなか決められないということで、先にこちらで1点選び、またしばらくしてからもう1点選んでもらうことになりました。

画像3

こちらが選んだデザイン。

このデザインは一番先に描いたこともあって、marieさんのイメージが一番強かったのと、自分でも作ってみたいデザインでした。

ここからまず1型めの制作が始まります。

3度ほどトワルを組み、マネージャーの林ともフィッティングや検討を重ね(この頃から私のおなかが大きくなってしまって試着もできなくなりました)、仕上げていきました。

そして完成がこちら↓

画像4

制作過程はInstagramでチェックを↓

なかなかいい感じにデザイン画を形にできたのではないでしょうか?

こちらのシャツと同時進行でmarieさんの絵をイメージした付け衿も制作しました。

画像5

こちらはレースに見えますが、実はビニールクロスを使用して作っています。

この2型は先行販売しました。

レタルではネーミングを大事にするんですが、marieさんの絵から影響を受け、この2作はどちらも童話の主人公の名前にしました。

シャツは”Christopher”。
これはクマのプーさんのあのクリストファー・ロビンから。

画像6

付け衿は”Alice”。
こちらは不思議の国のアリスから。

画像7

ネーミングを付けてから、この展示会についての方向性がカチッと決まったように思います。

サンプル画像をmarieさんにお送りし、今度はmarieさんがレタルのシャツを着せた絵を描いてくれました。

タイトルは「淡青色の空」

23.淡青色の空

憂いを帯びたクールな女の子とオオカミがパリの背景をバックに描かれています。

この甘くない雰囲気がレタルっぽいと思いましたし、何より絵になったことがとても嬉しかったです(笑)。

そして今度は私の方がmarieさんの絵から付け衿を再現しました。

「ワンダーランダ」

11.ワンダーランダ

この絵を再現したトワルです↓

LINE_ALBUM_制作過程_211016

この付け衿はサンプルがもうほぼ完成しており、完成形は展示会でお披露目したいと思っています。

最後にもう1型新作を制作しました(つい最近まで作業していました)。

こちらはデザイン画↓

画像11

もう1型はシャツではなくワンピースです。

こちらも2度ほどトワルを組み、かなり検討を重ねて仕上げました。

只今サンプル制作中です。

このワンピースもmarieさんの絵に登場します!

ワンピースの実物とmarieさんの絵は、どうぞ展示会で生で観てもらいたいです。

さて、展示会まであと1ヶ月を切りました(出産予定日まではあと3日…)。

今回は商品数は少ないですが、marieさんの絵と見比べてもらえるという新しい展示になるのではないかと思います。

自分としては美術館で作品を観たあとのミュージアムショップが大好きなので、あんな雰囲気をこの展示で味わってもらえたらと思います。

marie個展「夜を綴る物語」【同時開催】白いシャツの店レタル展 & Ivy個展

画像12

会期:2021年11月5日~11月28日
会場:Picaresque Art Gallery

HP
https://picaresquejpn.com/
Instagram
https://www.instagram.com/picaresquelife/

白いシャツの店レタル
HP
http://www.retar-amip.jp/
twitter
https://twitter.com/retar_info
Instagram
https://www.instagram.com/retar.amip/

marie
ピカレスク作家紹介ページ
https://picaresquejpn.com/artist/marie/
Instagram
https://www.instagram.com/marie.gallery_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?