見出し画像

【スマホ依存の恐ろしさ】スマホを触る時間は1日1時間未満に抑えよう

最近、脳についての本を読みあさっている。『スマホ脳』『ミスをしない脳の習慣』など。その中で、スマホが与える脳の悪影響についてとても恐ろしいことを知った。ここで語り出すとキリがないくらいの量で、とても恐ろしい。単純に、記憶力の低下や不眠症のリスク、ストレス増加、集中力の低下などもみられ、簡単にいうと脳が萎縮をしているらしいのだ。しかも、スマホは、ドーパミンを出す装置みたいになって、ギャンブルと同じ中毒性があるから暇があればスマホをいじる人が多くなっているらしい。1日3時間以上スマホを触っている人は依存症の傾向があるみたいだ。
スマホは確かに便利だけど、便利さに甘えすぎるとかえって自分の幸福度がガクッと落ちてしまうことは研究でも明らかだし、仕事のパフォーマンスも落ちてしまうこともわかっている。
私も、TwitterやLINE、ブログの導入率などをついスマホでチェックしてしまうため、自然とスマホを触ってしまう癖がある。これが恐ろしい。
できるだけスマホに頼らず、必要最低限のことだけスマホを触るようにしたい。あと、私は時間を決めてスマホを触るのと、スマホを置く位置も大切なように思う。

私は、夕食食べた後にスマホを触る時間を設けている。休憩時間や絶対に触らない。時間の無駄なだけだし、脳は休めないからだ。
置く場所は、極力カバンの中など、スマホを見えない位置に置いておくことが重要だと感じる。
生活の中で工夫して、スマホ依存にならないようにしよう。

最近の出来事

将来のことを考えすぎることは多々あるが、考えすぎても仕方がないことは分かっている。
計画しているのは、4月に読書会の開催、バスケチームを作る、本の執筆、などを今は目標にしている。筋トレの方は3年後にフィージークに出たいななんて夢を描いている。
今、目標に向かって楽しんでいけば良い。

今日も1日頑張りましょう。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?