見出し画像

【人生の幸福度を上げるには?】経験にお金を使う

身体機能が高いうちから経験にお金を使うことはかなり重要だと感じる。
30代や40代になってくると、子供や仕事などの課題が山積みになって一層忙しくなると、人生の経験値が下がってしまうのではないかと考えることも多々ある。さらに、身体の衰えで、今までできていたことができなくなる可能性だって出てくる。
貴重な休みの時間を何に使うかは人それぞれだが、私は、旅行や運動(筋トレ、トライアスロンやマラソン、スキー、山登り)などの経験に使う方が有意義な時間になると感じている。
身体の衰えで、トライアスロンや長期マラソンなんかはカウントダウンがある。若ければ若いほど活発に動けるし、楽しめること間違いない。
だからこそ、若い時の休みの時間は貴重だ。1時間の過ごし方が変われば、1日の過ごし方が変わり、1ヶ月、1年の過ごし方が変わる。
充実した毎日を送るには、経験にお金を使うことが重要だ。
私はそんな時間を楽しみに毎日頑張っている。

時間はこじ開けることが必要!

碌でもない時間が多くないだろうか?
意味のない残業、飲み会、休日出勤、通勤時間、こんな無駄な時間を全て無くすとあなたにいくら時間が手に入るだろうか?
この時間はお金よりも大きな価値を生み出す。その時間に、瞑想や筋トレ、ランニングや朝散歩などの時間に使えば、身体や精神の健康を維持し、日々の幸福度が増すだろう。研究で45分の通勤時間はストレスホルモンが分泌し、離婚率が大幅に上がることがわかっている。さらに、肥満な人が多いらしい。
私は、人生の無駄な時間を捨てるように心がけている。
周りの人に気を使う必要はない。あなたの人生があなたしか変えられないと思う。

最近の仕事や休日のこと

私の日常はすごく充実している。
ジムに通い始めて1ヶ月経った。ベンチはやっと70キロを持ち上げることができた。今まで自宅筋トレをやっていたので、すぐに70キロ上げられたことは私としてもすごく自信になる。
朝はいつも通り、英語の勉強、日記、読書、ブログなどの時間に使い、朝の7時に職場に向かう。6時にジムに向かい、1時間半くらい筋トレをして、7時半に家に帰る。入浴と食事を済ませ、映画などで時間を潰し、午後9時半には寝るようにしている。これが私の日課だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?