見出し画像

【20代の時間の過ごし方とは?】貴重な時間を無駄にしてはいけない

今あなたは何を重きにおいて過ごしている?目標はある?休みの日は何している?
私は、この20代の時間の使い方でその後の運命は変わっていくと思っている。
20代が、人生で1番身体が動く時だと思う。10代は、未成年だったために、やることに制限がかかっていた。
30代になると、身体twきな衰えと、仕事の都合や子供を持ち始め、やることが制限されている。
40代や50代になると、子供は育っていくが、身体的な衰えで20代より何もできなくなる。だからこそ、20代の時間が1番貴重なのだ。
毎日、映画やアニメばっかり見るのももったいなく感じるし、私はもっといろんなことに挑戦したい。他人の言うことを、思考停止に「はい」と聞くだけの人生なんて絶対に面白くない。自分の道は自分で切り開くしかないからだ。

私はどうなのか。。


とはいえ、今私は、現状維持バイアスがかかって何も動けない状態でいる。転職してきたばっかりだけど、そこが身内の職場であるからなかなかやめづらいって言うのもあるし、そこでキャリアを積み重ねる選択肢が1番安定するかだ。
多くの人は、「その職場を止めるのはバカだ」と言うだろう。私はそうは思わない。むしろ、外に自分の学びがあるのだったらすぐに止めるべきだ。
私が今考えているのは、そこでとりあえずは介護福祉士の資格取得するまでは、安定して働くけど、その後は自分で起業したいと思っているのが今の考えだ。それまでにやることは、本の執筆と読書会を開くこと。そこが私の今1番やりたいことだ。

最近の出来事

相変わらず、変わらない毎日が続いている。
施設では、利用者が一気に増えることで一層盛り上がってきた。私は、どれだけ利用者に楽しくなっていただくかだけを考えている。休み時間は、みんなを笑わせることだけに集中したり、話しやすい職員を目指しているつもりだ。
送迎の場所も時間も変わってきた。ほとんど、車の中で過ごしているような感覚だ。それもそうだ。往復1時間以上かかる送迎が多いのだから。私としてはオーディブルを聴きながらできるからすごく嬉しい。最近は、『絶対にミスをしない脳の習慣』『スタンフォード式 疲れない体』『スマホ脳』『史上最強の哲学入門』などを読んだ。
一気にいろんな本を読んでいるから、知識量はかなり増えている。
以下に本の要約をしているのでぜひみてほしい↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?