見出し画像

マインドフルネス瞑想でEQを鍛える生活を

最近『サーチ・インサイド・ユア・セルフ』という本を読んで、瞑想の大切さを知った。
IQを鍛えるには、勉強しかないが、EQ(コミュ力や感情のコントロール、モチベーションアップに影響する脳の前頭前野を鍛える)にはマインドフルネス瞑想が有効だと知った。
ビジネスで成功させるにも、楽しく仕事をするにもこのEQを鍛えなければならないことを知り、私は前よりまして瞑想を意識するようになった。最近は歩く瞑想やコーヒー瞑想なんかも実践している。
EQを鍛えることにより私の人生は大きく変わって来そうだ。

場所に縛られず瞑想はできる

会議や仕事場からの帰り道、コーヒーを飲む時、ベッドで横になって眠る前、至る所で瞑想はできることを知った。
マインドフルネスは、今この瞬間を意識するということが大切だ。王道は呼吸を吸っては吐くの繰り返すのだけど、会議の途中で相手の話を、良いか悪いかの評価を交えず聞くのもマインドフルネスになる。
緒中で考え事をすることも大丈夫みたいだ。大切なのは、「今別のことを考えてしまった」と気づくこと。これがマインドフルネスではとても大切になるだろう。

私の最近のマインドフルネス

私はマインドフルネス瞑想を続けて1年半経つ。朝に10分(5分の時もある)瞑想し、多くの場面で今に集中するために聞く瞑想、話す瞑想、歩く瞑想を実践している。その結果、ブログを書くときも読書をするときも、集中力が高くなったし、自分の感情をコントロールできるようになっている。腹が立つことも自分の中で1歩引いて物事を考えられるようになり、腹が立った対象にも言い返さずに素直に謝りその場を収める感情コントロールができるようになった。(腹がたつ相手とは今後関わることはないけど)
マインドフルネスは、至る所でもできるし、効果は絶大だ。やらない理由がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?