見出し画像

マナーと常識

夏がひょっこり顔を出し始めてきたね。

こんにちは。

誰かに話したいことがあって、もう朝も起きれないんですが。。。

この前ね、地元の観光スポット(自然豊かな山)に嫁と行ったんだけどさ

観光バス(外国人)が複数台いて、「人気なんだねぇ」なんて話してたの。

そしたらさ、目の前に白い煙がふわふわぁと。

たばこ吸ってやがる。喫煙所でもない。周りは木がたくさん。

バスガイド(日本人)も注意しない。

そんなことで怒るなよぉ。って思うかもしれない。

でもね、一通り観光終わって帰ろうと、来た道戻ってたらさ
吸い殻ポイ捨てしてるの!!

火事になったらどうすんねん。
てめぇの国では、喫煙所の概念がないんか? ゴミ箱の概念がないんか?

と、心の中で思っちゃった。

これをね、誰かに言いたくて。むずむずしてたの。

いくら、観光客だから。日本のルール知らないからってさ
常識はあるやん。 吸ってた人はないのかもしれない。

その場で注意できる人間になりたいと思う出来事でした。


聞いてくれてありがと。
書いて、少しすっきりしたよ。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?