見出し画像

スピーチを頼まれた時のコツ

急にスピーチを頼まれたら、

ちゃんと喋らないといけない!
うまく伝えないといけない!

そんなふうに
周りからの見られ方を気にしてしまい
ついつい力んでしまうことがあります。

そんな時に
力まないでスピーチできるためのコツを
ご紹介したいと思います。

※あくまでも我流の話です笑

まずは、

伝えたい事を1つに絞る。

たくさん伝えようとしないで、
絞り込むのが大事です。

いろんな人の思いに応えようとすると
かえって話が膨れてしまうし
要素もあり過ぎて
何を言いたいのかがまとまりません。

伝えたいことは
シンプルに1つに絞り込むこと。

これで何を伝えたいかが明確になります。

2つ目に、
深い呼吸して身体をゆるめる。

リラックスするコツみたいなものですが
ゆるんでいた方がその人らしさも滲み出てます。

固いとこわばってしまい、
声にもキレがありません。

深呼吸して
ひとまず落ち着かせる。

間違いなくリラックス効果があります。


3つ目に、
周りの目が気になっても、
意外とみんな覚えていないと開き直る。

意外と周りは気にしていないものです。

印象に残すことは良い事ですが
そのことに気を取られると
これまた上手くいかないもの。

気楽に行きましょう笑

4つ目は、
おもむくままにしゃべちゃう。

上の3つまで整えば、
後はしゃべりたいようにしゃべればOK。

伝えたいことが1つですから、気楽です。
意外と伝えたいことに関連したエピソードが
降りてきたりします。

自分でもこんな話が出てくると思わなかった!

なんてことになるかもしれません。

以上
4つのポイントを押さえると
きっと何とかなりますよ。


今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?