見出し画像

他人からの発言を名セリフとして捉えてみる

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日も暖かい晴れた陽気です。

花粉がたくさん飛んでいるので
目がチカチカしてます。。。

それにしても
3月に入って季節の変化を実感しています。

さて、今日は他人の発言を名セリフとして捉える。。

もしも、ある人から
氣に入らないことを言われたとしたら、
カチンときますよね。

そして、
その人を 〝なんて嫌なことを言う人なんだ〟 と
レッテルを貼ってしまうと思います。

レッテルとは
ある意味でその人に対する深い思い込み。。

ではなぜ、
他人に思い込みを抱いてしまうのか?

それは、
その人自身(他人)が
言っていることそのものだからと認めているから
なんだと思います。

つまり、
その人自身(他人)が
意志を持って発言していると思っているということ。

それはそうですよね。

それでは、こう考えてみるとどうでしょう。

本当は、その人(他人)に意志は存在しなくて
さも本当かのように、
名俳優として演技をしているんだと。

あまりにセリフの上手さに

〝ついつい感情が乗ってしまったよ〟 

と、
素直に受け入れることができるかもしれません。


他人が自分に示してくれる言動は
全て演技だと思い込んでみると、

これまでと
自分自身の受け取り方が違って感じられる
ようになるかもしれません。

もし誰かに氣に入らないことを言われたら、
それはその人が言っているのではない。

実は演技で言っているんだと。


今日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?