見出し画像

2020年振返り

2020年も今日で終わり、間もなく2021年が開幕する。

今年はコロナもあり、今後の事業方針、人との関わり方、
時間の使い方、これまでの常識がガラッと変わったと思う。
自分自身、会社としての今後の方向性、個人としての考え方が
ガラッと変わった。

2020年(創業5期目)は以下主に取り組んだ。

・東京一極集中の是正に向けた都市人材地方転職推進活動
 └2019年より半官半民の組織より委託を受け、民間に引き継ぎ継続中。
   月に変わらず14.5道府県飛び回った。
     連日都市部より転出が転入を上回ったと、発表ある通り成果として
  現れてきた。

画像1

※写真は愛媛県伊予市にある下灘駅
 地域には素敵な場所が沢山あり、早く東京から脱出したい。
地域事業されている方、ぜひコミュニケーションさせて下さい。

・地方中小企業向けWebマーケティングメニュー開発
 └実行フェーズまでは進行できなかったが、テストまで行い改善中。

・兼業副業での人材採用
 └コロナでリモートワークが普及し、仕事もプライベートも何が
  必要で何を見失っていて、何をこれから追い求めるべきなのか、
  考えた人はたくさんいるのではないだろうか。ある日仕事仲間と
  オンラインで情報交換してた時に、この記事読む人も同じ光景を
  見ただろう、会議に子供が参加してくるシーン(笑)
  あのシーンを観た時、正社員としての働き方では、家族の時間を
  大切にできない、外との接点が薄れるではないか等色々考えた。
  結果私が出した考えは、社員も当然増やしたいが、兼業副業人材
  及び関係人口を増やしていく方針にしようと思った。
  家族との時間は尊く、自身の時間も尊い。それから時代も時代で
  これからはより一層プロ意識を持ち活躍する人がでてきて、
  プロジェクト仕事へ参加、実行、解散、新しいプロジェクトで動く
  こんな働き方がベースになると思う。

2021年は以下に取り組みたいと思う。

■HEROESとして

・オフィス環境整備
 └オフィス不要論あるが、今は心の拠り所として必要だと思う。
  リモートで地方の関係者やメンバーとのコミュニケーションを取るが
  本当に奥底の大切なところは、リアルで会わないと中々浸透しない。
  パワースポット的なニュアンスでオフィスを用意したい(笑)

・東京に居ながら地方案件、地方に居ながら東京案件をこなす
 └いつでもどこでも、どんな仕事もこなせる体制作り。

・多国籍チームを作る
 └HEROESにのミッションは、分け隔てない世界を創ることだ。
  あまりに壮大過ぎて何持ってという部分あるが、まずはHEROESという
  チームに海外籍のメンバーを入れていきたいと思う。

・自走するチーム作り
 └まだ案件を獲得する意識作りができていないため、
  マインド作りをしていきたいと思う。

・ミッション、ビジョンに沿った仕事への取組み
  └分け隔てない世界を創造する
 └インターネットを軸に困ったを解決するHEROになる
 └ロゴにあるMeAndYouは関係者(メンバー、クライアント、社会、家族等)ひっくるめて向き合うという意味
 この思いを発信しながら日々仕事したいと思う。

画像2

■個人として

・韓国語ビジネスレベル
 └ハーフでありながら喋れないもどかしさが消えず、週1塾に通い始めた。
  できれば韓国でも事業進出したい。

・英語日常会話レベル
 └別け隔てない世界を創るために海外との接点を持つ上で最低限の
 コミュニケーションレベル覚えたい。

・健康な体作り
 └ありきたりだが6パック(笑)スーツの似合うからだ作りと
  パフォーマンスを最大限発揮するための、体つくり。

・月5冊の読書とNotionへのログ残し
 └読書した理由、総括、した結果どんなアクションするのか
  ログを残していく。これは公開したいな。

だいぶ粗削りなNoteですが、徐々に使い方覚えていきたいと思います笑

来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?