グルテンフリーからの極旨焼酎そば湯割り

こんにちは。

そばは断然10割派のHeroです。

画像1

現在小麦オフ、グルテンフリーな生活をしているので今までなんとなく買ってた二八蕎麦をやめたわけですが。これが最高。

まず、美味しい。わたしはこれまた小麦不使用の原材料:大豆と塩、の醤油をちょろっと+黒胡椒をがりがりけずってほぼ味なしの状態で食べますが、ほんとに美味しい。そばが活き活き!そばつゆなんていらないです。試してみてほしい!

画像3


でも、なんでここで10割そばを推してるか?それは・・・蕎麦湯が美味しい!ってことです。捨てるなんてとてもできません。美味しくいただくのですが、蕎麦をゆでるのはランチがほとんどなわたしはその時点からそわそわ、わくわく。そう、夜に蕎麦湯で割った焼酎を飲めるぞ〜〜〜ひゃっほ〜い、と心が踊ってしょうがないためです!!!

これまたなんとなく家にあった麦由来のいいちこは棚の奥にしまい、買ってきた芋焼酎+温め直した蕎麦湯+梅干し・・・!たまらんす。旨味成分がすごい。

そもそもわたしはワインシャンパンスパークリングワインシェリーといった葡萄党の人で、家にもそのストックしかなかったのですが、六本木でとある高級和食屋さんにアメリカ人と行ったときにまさに逆輸入で焼酎のお湯割り梅干し入りの旨さを知らされました。1杯が終わっても、梅干しの残ったグラスをそのままお店の方に渡してそのグラスにおかわりをいれてもらう。継ぎ足し方式です。梅干しの旨味成分がどんどん増していって後ろにいくほど美味しいのです!!それを、ましてや、蕎麦湯でなんて・・・。家でできる最高のぜいたく、ぜひ皆様も。

ちなみに梅干しも原材料:梅と塩のみ、の昔ながらのおばあちゃん製法のものでやります。

画像2

今夜が待ち遠しくてたまらない、興奮して書きしたためたnoteでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?