見出し画像

市会議員から県会議員へ

今から20年前、荏原SSCでデビスカップの合宿があった
練習を見ながら、メモを取ってると、あなたは何ものって声を掛けられた、
「沖縄でテニスを教えているコーチです、この練習をちょっと変化させたら、こんな事が出来るのに勿体ない」って話してたら、人だかりが出来た、
 
練習が終わり帰ろうとしたら、聞いてた1人が「我が家に来ませんか?」って
これが、秋山家や足を骨折し松葉杖のあたる11歳との出会いだった、
 
こんなに気軽に誘うから、きっと近所の人かと思っていたら違った
なんと荏原SSCから車で3時間、20時過ぎくらいに秋山家に到着
 
奥様に「お客様が来たからご飯出して!」って言うが、
奥様は御立腹の様子、「ヤバイヤバイ、秋山さん、外で食べましょう」
って引きずり出し、近くのラーメン屋さんへ
 


食後、秋山家に戻ると、奥様がコーヒーを入れてくれた、
秋山さんは「俺風呂入って来るから!」って言って帰って来なかった
 
ガガーン!ご立腹の奥様を前に、どうすれば良いのだろうか?
とにかく共通点を見つけないとって事で、話し始めた
 
うちの奥様も、ヒーローのやりたい事を中心に回っていたけど
これは、ほんとの自分じゃないってテニスコーチの仕事を辞めた
そして何がしたいか聞いたら「沖縄は観光地だからホテルとか」
って仕事をして3年ぐらいたったら仕事の愚痴が増えて来た
 
嫌だったら辞めたらって言うと、今度は福祉関係の仕事がしたいって
ヘルパーの資格を取って仕事につくと、また愚痴が出て来た
 
あなたのほんとにやりたい事はなんなの?特異な事は?って聞いたら
やりたい事が分らないって言う、
ヒーローはやりたい事が無いって事が、一分一秒も無い、
常にやりたい事をやっているのが普通だと思っていた、
 
あなたはジグソーパズルが得意だから、考古学とか向いているかも
7600ピースを二晩ねないで完成させた、世界記録かもって事で
沖縄文化財発掘に応募して、仕事をすると
超大変な仕事なのに笑いが絶えない、良い仲間に出会えた事で
今でも仕事していて、愚痴もでないよ
 
こう言う話を、明け方近くまで話したら、鬼の奥様曰く
「ヒーローは私と出会う為に、秋山が連れて来た」って凄く喜んだ
 


それからというとヒーローが日本縦断テニスレッスンに行く度に教えたり
ハワイにプライベートレッスンに行った帰りに成田から寄ったり
子供達が夏休みに合宿に来たり、コート作りを手伝いに来たり
ヒーロー杯に参加したり、困った時、助けたり助けられたりの中なのだ
 
ある時子供達だけど、夏休みのサマースクールに参加した、
13歳のあたるはテニスは上手いが、何処かずば抜けてる所もなく
フォア―は片手打ち、バックは両手打ちで、普通の個性も癖も無い子、
 
身長も大きいわけじゃないし、筋力も育ちそうもないので、
個性を作る為に、バックハンドを片手打ちに変えて教えた、
最初は全然打てなかったが、片手打ち修正ギブスを使い
打たせてるうちに、スピンとスライスが打てるようになった、


2週間の合宿後、千葉に帰った、
それから1ヶ月後にあたるの父(テニスコーチ)から電話があった、
「ヒーローコーチ、陽は片手バックに変えてから 試合で負け続けているんですよ、両手に戻せって言って下さい」 

「あたるは何て言ってるの?」「ヒーローコーチを信じて戦いますって」「偉い、片手で頑張らせてね~、1年後を楽しみに~」

 時が経つ度に実力が上がり、JOPも100位代まで行ったが本人の夢は
、映画監督に成る事、その為役者を経験したいってワタナベエンターテインメントカレッジに進学、卒業 それと両立して、テニスも新日本スポーツ連盟全国大会にて優勝

テニスのレッスンとNPO法人千葉コミュニティーで学び
もっと、もっと地域の役に立ちたいって25歳の陽の夢が育って来た 

ヒーローにとっても、それが一番嬉しい事ですね!
地域の為に、自分しか出来ない仕事が必ずあると思う
それを見つけて実行して欲しい! 偉くなっても、ならなくても、
お金持ちでも貧乏でも我が弟子に変わりなし、日々精進ですね。

あたるは日本縦断テニスレッスンの東大医科研のレッスンを手伝い
翌日千葉でも、レッスンを手伝いをしてくれた、

 
そんな陽が27歳の時、「コーチ、千葉市議選に出たいと思います」って
相談を受けた、今までも素直で何でも一生懸命だったので、
地域にこうけんしたいって、目標を見つけると頑張れるかな?
 
但し、政治家の悪い習慣や権力欲に染まらないで欲しい
若い人達に政治に興味を抱かせ、選挙に行って欲しい
この2つが守れたら応援するよって答えた
 


千葉市議選、若葉区で立候補、今週の4月7日が投票日、
若葉区なのにお年寄り候補だけでは寂しいです
若い目を育てて欲しいですね、
秋山あたる、頑張っているので応援宜しくお願いします
若葉区に友達やテニス仲間が居たら推薦お願いします、
27歳だけど人間的に見ても、最高にいいやつです。

4年前の今日、熊谷俊人千葉市長のビジョンに共感し
市議に立候補し当選した教え子の秋山あたる
熊谷俊人市長が知事になり、千葉県を動かす時になった、


 
あたるも、少しでも役に立つ人でありたいと、今回は県議選に立候補した
ヒーロー的には、市会議員を続けて行く事が安泰と思っているが
そのリスクよりも市と県を結ぶパイプになる事を望む心に気持ちがうたれ
後押し出来たらって思った、だけど千葉県議選なので1票入れる事が出来ない、
千葉に住んでる人、是非だれか1票をお願いします
また、友人知人がいる人に紹介していただけたら嬉しいです
テニスだけじゃなく、他のスポーツやパラスポーツなどにも力を入れており、
部活の活性化や映画のロケ地応援など
若者目線でいろんな事にチャレンジしています( ´∀` )

期日前投票が3月31日から4月8日まで、4月9日投票日です
31歳の秋山あたる、どんな運命が待っているか?
千葉県千葉市若葉区、応援宜しくお願いします。


春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています