見出し画像

「ベランダテニスレッスン」

昨年3月の新型コロナ緊急事態宣言でコートが使えなく
どうしたものかと悩んだ結果、自宅のベランダに
テニスコートを作ろうって思いついた、

幸運な事にヒーロー家のベランダは、7m×7mと広く
屋根もついてるので、雨の日もテニスの練習が出来る、
日焼けもしない、コートに行く時間もいらないという得点付き
風通しも良く、教えるとしても多くて2人だから密にならない

洗濯物も干さないといけないので半分の7m×3.5mに
足場用の鉄筋を組んで作った、

画像1

ベランダテニスコート、小さなコートだけど作って良かった、

公営のコートが使えなく練習できなかった親子が見学に来て
練習してると、弟もやりたいと行って一緒に特訓
その後、ジュニアのレッスンにも入会した、

他にも、運命のドラマが変わった人達が、
この小さなコートからいっぱい生まれている、

小さなコートで練習をする事で、工夫したら何でも出来るを知り
沢山打つ事で、繰り返してやる事で、上手になる事を知り
コーン倒しなどで、諦めなければ必ず成し遂げられる根性がつき
一生懸命頑張った分、達成感を感じ、自信がつき、
行動には、必ず道理というのがある事を知る、

画像2

ボール20個を打って、コーン倒しゲームをすると、
最後の一発で倒すドラマがいっぱいある、

「最後の一球まで、諦めないで良かった!」
と気づく瞬間に、立ち会える事がどんなに楽しいか
コーチしてて良かったと思えるんだよね!

テニスの成長だけじゃなく、人間的成長が嬉しいですね。

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています