見出し画像

家は買わない主義、借りるが一番

ヒーローの主催するテニス大会が、今年で33年目を迎える
それ以前から県の運動公園テニスコートで教えてた、

ある時、教え子が小禄に空き地があり、貸しになってるから
皆でテニスコートを作って、ヒーローが教えてくれる、
って事でヒーローテニススクールを作った

夏休みの朝からレッスンは暑すぎる、
練習後に近くの東江商店で、アイスを食べるのが日課だった

『おばさん、テニスコートの近くで
 安くて良いアパートって、無いかね?』って聞くと

『じゃ~、うちの2階に引っ越しておいで~
 敷金もいらないよ~、家賃もあんたが決めて~』だって

なんじゃ?これって、ビックリする条件で越してきた
ほんとに助かったよ

それどころか、お惣菜が売れ残ったから食べてくれるって
買い物行く度に、買った金額以上もらって帰る、

時間がある時は、お茶飲み友達になってた

そして、7年が過ぎた頃
『じつわさ~、息子が内地から帰ってくるんだよね~』って

『そう、良かったね、
うちのテニスコートも、地主さんが相続が決まり引っ越すんだ
 なので2階から、移らんといけんね~』

『悪いね~、その代り、見つけるまで家賃はいいよ!』

って事になり、物件探し
それにしても、ありがた過ぎるよね!

ヒーローは、お金儲けは上手じゃないけど
皆に助けられて、活かして貰ってるんだと思う

只今、物件を物色中
豊見城の山の上に、素晴らしい一軒家を見つけた
6LDKで、屋根付きベランダだけで28畳もある
だけど、夫婦二人で住むには広すぎるし、家賃も高すぎる
山の上だから那覇の街がパノラマのようだ

諦めきれず、何度か見に行った、ある時、

『あらっ!ヒーローさん、ココはうちの姉が住んでた家だよ』
凄く親しい教え子の実家だった、

中を見せてもらったら、凄く豪華な2階建て
ベランダも広く、壁打ち練習場が出来るぐらいだ
これなら、全国から誰が来ても泊められるけど

ただ、家賃が・・・・・

相手方も、支払いがあるから、
これ以上は無理させたら悪いから、断念
天国のような家でした

何処か?安くて広くて、良い物件が呼んでるけど
もう少し、時間が掛かるかな?って一ヶ月が過ぎた

テニスコートの移動に300万円が掛かって
ようやく、スタートが出来ると思ったら、隣の土地の人が
電気を引かせてくれないので、ナイターが出来ない
それどころか、クラブハウスも使えない、

困った、困ったと思っていたら、
地主さんが、電気が引けないなら、引けるまで地代はいらないって
こんな神様みたいな地主って初めてみました、

お陰で、太陽のあるうちは練習出来るので、
部活やサマースクールなどボランティア系で使う事に
感謝です

コート整備をする為に、小禄から豊見城のコートに向かい
バイクで着いたその後に、6LDKの家主が、血相を変えて車できた、
あまりにも、ゼーゼーしてるので何かあったのか?

すると、ヒーローさん、あなたをずっと探してたのよ
今、あなたのバイクとすれ違ったので、
近くのスーパーでUターンして、追いかけてきた、

お願いだから、うちの家を借りてくれない、
他の人が見に来て、貸そうかと思うと、あなたの顔が出て来て
契約できないのよ、夫婦2人では大きすぎるよね
幾らだったら借りてくれるだって、

借りて頂戴って探し回る家主なんて、生涯絶対いない
なので、贅沢過ぎるけど、出せる金額で借りる事になった

そして、今も住み続けている

県外から教え子が合宿に来たり、部活の合宿したり
ミニ屋内コートで練習したり、子供達に勉強教えたり
大分から沖縄に移住したいので、アパートを探す間、
部屋を貸してた60代のおっちゃんが、
居候して4年になる、

いい事は、めぐりめぐって自分の所に帰って来るから
徳を積むように努力しています、

お世話になってる皆さん、ありがとう御座います

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています